2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のバラ

今年最後のバラ、寒風の中頑張って綺麗に咲きました。 また来春も綺麗に咲く様に、春までに頑張って手入れしましょう。 来年が、平穏な良い年で有りますように。

来年の家計簿、日記帳、カレンダー。

新しい年用のを用意しました。家計簿と日記帳です。 家計簿は、毎年同じシリーズのもの。 大雑把な事しか記入しないけれど、無いと困ります。 日記帳は、5年日記。これも、今のと同じシリーズのもの。 今のが、今年で終わるので、新しい5年分のを。 今年は…

ホビット「決戦の行方」

待ちかねていた「ホビット」の最終章「決戦の行方(THE BATTLE OF FIVE ARMIES)」が公開されたので、早速見てきました。日本では、外国程に盛り上がらない様なので心配していましたが、公開初日のせいか、熱心なトールキンファンか、ホビットファンか、ピー…

チャリティ・サンタ2014

今年も高島屋からチャリティ・サンタがやって来ました。 今年は、このレイモンド・ブリッグズのサンタさんの20周年とかで、帽子を持ってお辞儀をしている様です。 通販のカタログからも買えるのですが、ついでの用事もあるので、京都店へ行きゲット。 年々…

高橋真琴個展「ベビーアニマル〜少女と小さな動物たち」

兵庫県西宮市の夙川にあるギャラリー「小さい芽」で開催中の、高橋真琴さんの個展を見に行ってきました。(11月24日まで開催中) 毎年この時期に開催されるので、楽しみに見に行くのですが、去年は行けなかったので、今年は二年振りの夙川です。 今年のテー…

今年のバラ、「シューラ・ネージュ」

今年我が家に仲間入りした白いバラ。 「バラの家」の木村卓功氏が作出された品種です。 去年の秋だったと思いますが、買った時は、とても小さくてひょろひょろした苗であまり期待していませんでした。 苗を買う時は、小苗を買って、ゆっくり成長を楽しむのが…

今年のバラ、「ダーク・レディ」

今年の春から夏にかけて繰り返し良く咲いた花に、「ダーク・レディ」があります。 これは、今日咲いている花。 下は夏の間に咲いた花。 夏の間は、花がすぐ汚くなるのと、木が弱らない様に切り取って、家の中で楽しむようにしていました。 この木は、もう何…

今年のバラ、春から秋へ

秋のバラが、咲き始めています。 一番は、フレグラント・アプリコット。 春に一番先に咲き始めたのも、この花でした。 夏の間も、繰り返し咲いて、これで4回目か5回目です。 春から夏の間に咲いた様子。 とてもよく咲いて、この挿し穂を下さった方に、いつも…

フェアアイル前開きベスト2枚目完成

一昨年の5月に前開きベストを仕上げてから、もう一枚編み始めたのですが、一週間に一度の手芸クラブの集まりで広げる程度で、なかなか進まなかったのが、やっと完成しました。 何枚編んでも上達はしませんが、丁度いい寸法に仕上がりました。 今度は、ゴム編…

バラとメレンゲ

大阪梅田の大丸百貨店へ「ローズフェスタ」を娘と二人で見に行きました。 勝手に想像していたバラの花あふれる展示と言うのではなく、主にバラの苗や園芸用品、雑貨、食品の販売で、咲いている花は少なかったので、ちょっと拍子抜け。 急遽、中之島公園まで…

読んだ本の記録

ゆっくりパソコンに向かう時間が無く、と言うより、気持ちが落ち着かなくて、このダイアリーもまたまた随分ご無沙汰になってしまいました。 読んだ本や、咲いて散って行ったバラ達の写真も沢山撮ったままになっていました。 8月、9月は仏事や、草が伸び放題…

風船かずらが元気

春の終わりに、フラワーベースのパンジーを抜いた後、植える物に迷いました。 このところ毎年、日々草(ビンカ)を植えていたのですが、アッシー君と車が無くなったので、沢山の苗を買って帰るのはしんどいのです。 そこで試しに、庭にあるクリスマスローズ…

今年のアナベル

白内障の手術におまけがついて、退院の日に熱中症らしい症状で意識を失ったり、手術の前から具合の悪かった頸椎からの腕の痛みの治療など、身体を労わりながらの日々を過ごしていました。 その間にバラの花達は咲いては散って行き、今はぽつぽつと二番花、三…

白内障の手術

数年来お世話になっている眼科医院の先生からご紹介いただいて、近くの医科大学病院に入院し、白内障の手術を受けました。 三泊四日で片目、一旦退院して、三日置いてもう一度三泊四日でもう一方の目、無事済ますことが出来ました。 以前は、眼の手術なんて…

ギャレス・マローン先生の合唱団新番組

新しい企画はないのかと待っていたギャレス・マローン先生の新番組が、今放映中です。 NHKBS1で、5月12日深夜から始まりました。 毎日深夜なので録画で見ます。目の手術をすると、しばらくは不自由かも知れないので、溜めずに毎日忘れずに見ています。…

花、花、花の春

去年の秋から年末は、庭の花の世話どころではありませんでした。 年が明けてから、鉢植えのバラの土を変えたり、消毒を済ませることが出来ました。 どのバラも黒点病やうどんこ病にやられ、コガネムシの幼虫で瀕死の状態になっているものもありました。 この…

久し振りの日記

長い間ダイアリーを書くのを休んでしまいました。 久し振りに書こうとしましたら、タイトルの入れ方や、写真の取り込み方など分からなくなっていました。 去年の10月に、思いがけず夫が亡くなりました。 56回目の結婚記念日の丁度一か月前のことでした。…