2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の庭

この春のバラ、最後に咲いたのは、「薫乃」でした。いい匂いです。 これで、バラはひとわたり咲き終わり、ぼつぼつ二番花が咲き始めています。二番花の最初は、綺麗なピンクの「アブデル」です。 アジサイは、「ガクアジサイ」と「墨田の花火」は花つきがよ…

紫陽花いろいろ

梅雨に入って、あじさいが咲き始めました。カシワバアジサイは、今年は花数が少なかったのですが、綺麗に咲いています。 今が、一番綺麗に見えます。 山アジサイは地味な花ですが、花びらの先が赤くなって、可愛くなって来ました。 アナベルは、地面に下して…

宇月原晴明「かがやく月の宮」

この作者の「安徳天皇漂海記」「廃帝奇譚」を以前に読みました。 「安徳天皇漂海記」 「廃帝奇譚」 私にとっては、この「かがやく月の宮」が三作目です。 物語は、彼女(紫式部でしょう)が物語を書きたくて、でも思いあぐねて、父から貰った家宝の秘巻「か…

杉本秀太郎・安野光雅「みちの辺の花」

フランス文学者で随筆家としても知られている杉本秀太郎氏が亡くなられました。 京都の文化財として有名な町家「杉本住宅」の御当主としても、よくテレビや新聞、雑誌などで拝見していました。 我が家には、この「みちの辺の花」という本があります。 もう、…