2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 キジバトの巣立ちの後で

昨日、親子のキジバトが飛び去って、ほっとしたのですが、一つ、忘れていた事がありました。 そのあと、夕方まで外出していましたので、その間、どうだったか分からないのですが、夕方庭に出たとき、一羽のキジバトが地面から飛び立ったと書きました。 今日…

 キジバトの雛、巣立ちました。

今朝、キジバトの雛が巣立って行きました。 2,3日前から、親が餌を与える時に、雛が立ち上がってバタバタと羽ばたきしながら貰っていましたし、ひとりの時も、巣の横に出て立っているのをよく見ました。 昨日は、親が少し離れた棚の上に雛を呼び出すよう…

 すだちの季節

すだちの活躍する季節です。 ご近所の徳島県出身の方が下さるようになって、毎年楽しみに待っています。 冷たい麺類には、欠かせません。温かい麺類にも勿論使います。 冷奴や、お漬物、鍋物にも、焼き魚、お浸し、等等、色々使えます。

 キジバトの雛成長中

一羽だけになってしまったキジバトの雛ですが、その後は順調に育っているようです。 親鳥は、食事を与えに帰ってくるだけで、間の時間は、ひとりでじっと待っている様子がいじらしいです。心細い事でしょう。夜の間中もひとりのようです。 このところ、時々…

 好きな絵本

絵を見るのは、かなり好きです。 美術館で見るような名画もいいですが、絵本や、イラスト、ボタニカルアート等が好きです。 そして、かなり好みもあります。 幼稚園ぐらいの頃から、好きな作家さんがあって、今でもお名前を覚えているのが不思議です。キンダ…

 ピンズのプレゼント

PINS FACTORYさん(株式会社デザインアンドデベロップメント)から暑中見舞いを頂きました。 日本で最初のピンズ(ピンバッジ)の専門メーカーさんです。 大好きな吉沢深雪さんのイラストのカードとピンズです。 爽やかな風の吹く海辺で、猫ちゃんやイルカや…

 キジバトの雛とカサブランカ

恐れていた事が起こりました。 キジバトの雛が一羽、巣から落ちて死んでいました。 卵を抱いてから大分経つので、もうそろそろ生れるかなとは思っていたのですが、毛が生えるまで育っていたとは、気が付きませんでした。 外出したり、雨が降ったりで、ノウゼ…

真夏のチョイチョイ着

真夏は、チョイチョイ着(気の張らない外出着)も自分で縫ったワンピースです。 アッパッパと大して違いませんが、ちょっとましな木綿の布地を探して、半袖、襟付きにします。ウエストは、これもすとんと切り替え無し、風通しよく楽なものです。ボタンは、ち…

 京都、知恩院へ

主人の母の命日で、浄土宗の総本山、京都の知恩院へお参りに行きました。 知恩院の広い本堂の中は、風通しがよくて、爽やかでした。 京都の7月は、祇園祭で、今日15日は宵々山に当たるので、昼間からそろそろ人出が多くなってきます。 知恩院から、丸山公…

「カオスの商人」読み終わる

ジル・チャーチル「カオスの商人」を読みました。 コージー・ミステリーと軽く思ってしまいますが、読み応えのある面白いシリーズです。 三人の子供を持つ若い未亡人のジェーンが、身の回りに起こる色々な事件を、お友達や刑事である恋人等と協力して解決し…

 アッパッパの季節

暑さが厳しい間、アッパッパ(夏の簡単ワンピース)に勝るものはありません。 どこも締め付けず、動きやすく、風通し抜群、洗濯簡単、アイロン掛けも楽です。 毎年、お盆などの夏の行事がすんでから、アッパッパを1〜2枚縫います。 洋裁を習っていないので…

 梅干作りと新生姜の佃煮

生協に注文していた紫蘇が届きました。 この頃は、枝からはずした葉だけの袋入りが売っているので助かります。 2週間前に、塩漬けした3キロの梅も白梅酢があがっています。 早速、紫蘇をよく洗って2回塩もみして、固く絞り、白梅酢を少し入れて揉んでから…

 「修道女フィデルマの叡智」そのほか

ピーター・トレメインの修道女フィデルマ短編集「修道女フィデルマの叡智」を読み終えました。7世紀、古代アイルランドが舞台です。 バラエティーに富んだ5編の短編作品ですが、どれも予想を裏切らず、面白かったです。 私は、修道院(教会)、修道士、修…

 またも、ハミングバードです

うっとうしい梅雨空が続いていますが、これは夏らしい、爽やかな色合いのハミングバードと花のリースです。 ハミングバードのデザインは、気に入った物であればいくつでも欲しくなります。 これは、額やマットも付いたキットで、割りに最近の作品です。 DIME…

 キジバト、カラスに襲われる

今朝8時頃、キジバトの巣のあたりでバタバタと音がするので、覗いて見ると、カラスが慌てて飛び立ちました。思わず、コラーッ!とどなりました。 巣に、キジバトは居ません。カラスに襲われて、逃げ出したようです。卵は無事なのか、見えないので分かりませ…

 アガパンサス咲き始め、キジバトは今・・・

蕾がなかなか開かなかったアガパンサスが、やっと咲き始めました。 白とブルーがあります。 ノウゼンカツラの咲いている棚の上に、キジバトが座っています。 数日前から、どうやら、抱卵しているようで、もう巣を空にすることなく、オスとメスが交替で座って…

 蕎麦寿司を作ってみました

お昼ご飯に、蕎麦寿司を作りました。 主人は蕎麦寿司が好きで、お蕎麦屋さんへ行くとよく頼みます。 今回は、ふと気が向いたので、それにインターネットで作り方が調べられるので、楽になりました。 具は、卵焼き、花しいたけ(そうめん用の瓶詰め)、きゅう…

 ホビットから、フィデルマへ

トールキン作、山本史郎訳「ホビット ゆきてかえりし物語」読み終わりました。 瀬田貞二訳「ホビットの冒険」も、両方とも、ストーリーは同じですから、原作の改訂による多少の違いはあるかも知れませんが、翻訳者の言葉使いの違いくらいで、そんなに変わら…

 バースデイ・サンプラー7月 

「The Victoria Sampler」のキットで。 7月の誕生花は、ラークスパー、(飛燕草,チドリソウ)、誕生石は、ルビーだそうです。 ハート型のステッチは、ルビーの赤い色のメタリック糸です。 この12ヶ月のシリーズは、ニードルロールも作れるキットです。飛燕…