2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知恩院と、鍵善のくずきり

娘と京都の知恩院へお参りしました。 毎年5月か7月に主人と行く父母の命日のお参りは、11時からの御回向の時間に合わせるので、終わるともう昼食の時間になります。 今回は、「鍵善のくずきり」が目的の一つだったので、早めに出かけました。 知恩院は、法然…

ローズパレード2012の放送は?

毎年一月末に、NHKのテレビ放送で楽しみにしているアメリカのローズパレードですが、今年は放送が無いそうです。 先日来、テレビ番組の雑誌などで探しても予定が載っていないので、NHKに問い合わせましたら、今年は放送がありませんとのお返事でした。…

ローラ・チャイルズの「お茶と探偵シリーズ」2冊

ローラ・チャイルズの「お茶と探偵シリーズ」を2作続けて読みました。 「イングリッシュ・ブレックファスト倶楽部」と「ジャスミン・ティーは幽霊と」。 このシリーズは、本当に読み心地が良くて、楽しいでのす。 疲れたような時に読むと、ほっとします。 …

カナダポークのプレゼント

いつ応募したのか忘れていました。 朝日マリオン・コムの懸賞に当選して、カナダ・ポークのロース焼き肉用が一キロ到着しました。 韓国味噌(サムジャン)と、可愛い豚ちゃんのメジャーが付いていました。 家族の希望で、早速生姜焼きにしてみました 柔らか…

ジェフリー・ディーヴァー「コフィン・ダンサー」を読みました

ジェフリー・ディーヴァーの「リンカーン・ライム」シリーズ第2作、「コフィン・ダンサー」、昨年から持ち越していたのを、やっと読み終わりました。 シリーズなので、レギュラーの登場人物何人かは分かり易くなりました。 四肢麻痺でベッドでの生活を余儀な…

今年の楽しみ その3 「ホビット」の映画

映画「ロード・オブ・ザ・リング」に夢中になったのは、何年前でしょうか? その「ロード・オブ・ザ・リング」(指輪物語)の主人公フロドのおじさんビルボが主人公の「ホビット」の映画が、いよいよ今年12月に公開されるとの事です。 映画化の話を聞き、本…

今年の楽しみ その2 これから読む本

昨年末から持ち越して今読んでいるのは、ジェフリー・ディーヴァーの「コフィン・ダンサー」です。 殆どの場合、二回読まないとはっきりしない事があるので、これも実は二回目です。 いつも、寝る前の静かな時間に読むので、目や脳も半分眠りかけているので…

今年の楽しみ その1 NHK「カーネーション」

去年の秋ふとしたことから、NHKのテレビドラマ「カーネーション」を見るようになりました。 それまで長い間、朝の連続ドラマは見ていませんでした。 なんだか、学芸会の様で面白くなかったことがあって、それからのご無沙汰でした。 「カーネーション」の再…

辰年に

明けまして おめでとうございます。 平穏無事な年となりますよう、祈っています。 年末たいして働くわけでもないのに、いつもお正月になるとどっと疲れが出て、文字どうり寝正月です。 今年は辰年、それで気が付いたのがこれ。 いつもお正月料理の取り皿とし…