2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 川村悦子展を見てきました

兵庫県西宮市にある大谷記念美術館で開催中の「川村悦子展」を見に行きました。川村さんの絵は、娘が好きなので、私も一緒に見に行くようになって、これで3回目ぐらいです。 会場が今まで行った事が無い「大谷記念美術館」という事で、楽しみでした。場所は…

 「フラワーショウ!」と「FAKE」

先日、欲張って、一日に2本の映画を見てきました。 「フラワーショウ!」は、チェルシー・フラワーショーが舞台。この世界一のガーデニング大会には、日本人のガーデナーの方々も参加されるので、テレビでその様子が報道される事もよくあり、楽しみにしてい…

 この夏の庭の花達 2 バラもぼつぼつ

バラは春の花が一段落した後も、ぼつぼつ咲き続けています。 あまり薬を撒かないので、どうしても黒点病にやられますが、朝夕の水やりと共に、斑点が出たり、黄色くなった葉を取るのが毎日の仕事です。 梅雨が終わって、本格的な炎天が続くようになると、う…

 この夏の庭の花達 1 紫陽花

6月には、草むしりを毎日ぼつぼつ一週間かかってすませ、やれやれと思いましたが、また今どんどん生えてきて、暑い間は、我慢、我慢です。 草むしりは、嫌いではありません。 さっぱりすると、ほっとして、精神衛生上いいのです。 ただ、体力の問題と、暑さ…

 ギャレス・マローン先生が帰って来ました 3

シリーズ最終回は、いよいよ決勝戦。”優勝は誰の手に”信じられない様な事ですが、このプロジェクト開始から僅か半年で、ここまで来たらしいでのす。マローン先生のコーラス番組も、回を重ねる毎に規模が大きくなり、練習などどうされているのかと思っていま…

 ギャレス・マローン先生が帰ってきました 2

ギャレス・マローン先生の「職場で歌おう」シリーズ、NHKテレビ放映第二週(第5回から最終の第8回)です。 第5回は、”マネーの街から心をこめて”。 5つ目のグループとして、「グローバル投資銀行」が選ばれました。 役員、トレーダー、セキュリティ、経理、…

ギャレス・マローン先生が帰って来ました 1

イギリスのテレビの人気ドキュメンタリー番組が、またNHKで始まりました。カリスマ指導者のギャレス・マローン先生が、学校や、町などで合唱団を作り、コンクールに出るまで立派に育て上げるもので、今まで何回かのシリーズで放映され、いつも楽しみに見てき…