2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙

日本水仙とミニ水仙のティタティタは植えっぱなしで毎年咲くのですが、ラッパ水仙なんかはすぐ消えてしまって、毎年植えないとなかなか咲いてくれません。 今年新しく咲いたのは、ピンク水仙と、黄色い可愛い水仙。 カップがピンクのは、好きなので以前にも…

宇月原晴明著「廃帝奇譚」を読む

先日の「安徳天皇漂海記」に続いて「廃帝奇譚」を読みました。13〜14世紀の中国、大元帝国のクビライ・カーンの命を受けた巡遣使マルコ・ポーロが世界から珍しい見聞を集め、ルスティケロがまとめた本「東方見聞録」を巡る物語が「安徳天皇漂海記」。 「…

コブシの花とクリスマスローズ

今年はコブシの花が沢山咲きました。 毎年落ち葉の掃除が大変なので、植木屋さんに枝をうんと切り詰めて貰うのですが、そうすると花があまり咲かないので、去年は切らないで貰いましたら、久しぶりによく咲きました。 白いコブシ、可愛い形の花が咲きます。 …

「柴田晩葉」展を見ました

大津市の歴史博物館で開催中の柴田晩葉さん(1885〜1944)の画業を紹介する企画展を見ました。 大津市出身の優れた画家でしたが、若くて亡くなられたので、あまり知られていないと思います。 我が家では、主人の父が若い頃晩葉氏と親交があったそうで、その…

茨城産「コウナゴ」の事

茨城県沖のコウナゴから放射性物質が検出された為、出荷停止になったそうです。 他の海産物にも被害が及んでいる様です。本当に残念なことです。 コウナゴは、関西ではイカナゴ(カマスゴ)と呼び瀬戸内海の春を告げる味です。 釘煮と呼ばれる佃煮が有名です…

ケン・フォレット「ハンマー・オブ・エデン」を読む

図書館で借りた本ですので、655ページをかなり急いで読みました。 どんなストーリーかも知らずに借りて来てもらったのですが、地震と関係ある話なので時期的にちょっとしんどい所もありましたが。 プリーストと呼ばれる男は、若い頃犯罪を重ね、殺人まで犯し…

藤田ミラノさんの絵

藤田ミラノさんの絵がとても好きですが、あまり目にする機会がありませんでした。 25年ほど前に、「別冊太陽」で藤井千秋さん(この方の絵も好きです)とお二人の特集「乙女のファンタジア」(上の写真右)が出て、それを見て、藤田ミラノさんがずっとフランス…

「0655」「2355」金曜日も

NHK教育テレビの「0655」「2355」が金曜日も放送されるようになりました。「ヨンキビウ、ヨンキビウ」と可愛い歌に合わせて動物達がプラカードを持って行進する予告があって、楽しみに待っていました。 今日、4月1日から始まりました。 この番組は、…