2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ、勢揃い

この春、最後に開いたのは、「げいしゃ」でした。 とても可愛い花なので、楽しみに待っていました。 今年は蕾の数が少ないので、貴重な最初の一輪です。 もう少し蕾があるので、しばらくは楽しめます。 ↑げいしゃ これで我が家の今年のバラは勢揃いです。 ↑…

飽きずにバラです

明日は雨になるようなので、綺麗なうちに・・・ ↑ホワイトクリスマス、最初の花は咲きかけのところを雨でやられて、これは2輪目。 ↑ピンクの濃淡の絞り咲き、バリエガータボローニャ、蕾が膨らみ始めました。 もっと開いたらどんな感じか楽しみです。 ↑ブラ…

今日もバラです

朝から、二、三軒のご近所のバラを見せて頂いて、楽しく過ごしました。 皆それぞれ,植えている品種が違います。 数えきれない程の品種が有るのですから、無理もありません。 皆、それぞれに綺麗です。 さて、今日の我が家のバラは・・・ ↑去年、小枝を頂い…

まだまだバラです

綺麗に咲いているうちに・・・と、毎日写真を撮っています。 ↑ダークレディも咲き出しました。 ↑アブラハムダービー、とても綺麗。 ↑バフビューティーも咲き出しました。丸くまとまった可愛い花です。 ↑薫乃、いい匂いです。 ↑マーガレットメリル、思ったよ…

今日のバラ

次々に咲き出して、写真を撮るのが忙しくなりました。 今年仲間入りしたバラたちも咲き出しました。 ↑マーガレットメリル、うすいクリームがかった白い花。花芯が見えて可愛い。 ↑カージナルドリシュリュー、娘の好きな花。 やっと今年植えました。 昔、バラ…

バラが咲き始めました

我が家の狭い庭にも、いよいよバラの季節がやって来ました。モッコウバラは別として、この春の一番乗りは、メアリーローズです。 二番手は、フレグラント・アプリコットです。 もう少し開いてからの方が綺麗ですが。 三番手は、マチルダです。 これから、次…

フェアアイル前開きベスト完成

少し前に編みあがっていたフェアアイルの前開きベストにやっとボタンを付けて完成です。 お手本より少し小さく仕上がりましたが、私には丁度よいサイズになりました。 これは、伝統的なフェアアイルらしく、ゴム編も配色糸を入れて編みましたが、ボタン穴の…

田澤耕「物語 カタルーニャの歴史」

法政大学教授で、カタルーニャ語やカタルーニャ文化の専門家の田澤耕氏の著作です。 スペイン、バルセロナに関心があり、バルセロナを舞台にした小説などもいくつか読んで、スペインの中でもバルセロナを中心とするカタルーニャが独特の文化を持っているとい…

アランナ・ナイト「修道院の第二の殺人」

修道院と言う題名の言葉に惹かれて読んでみました。 このアランナ・ナイトという作家は、沢山の作品を出していて、この作品はファロ刑事シリーズの第一作のようです。 主人公ジェレミー・ファロ刑事は、人気のキャラクターと言う事ですが、今まで知りません…

春の庭2012年

この春は、なんか体の具合がすっきりしないで、ぐずぐずしている間に、いろんな花が咲いて、散って行ってしまいました。 今年は椿の当たり年とか聞きましたが、挿し木で貰った鉢植えの椿が30センチくらいの木に大きなピンクの花を八輪咲かせたので、喜んでい…

ピーター・トレメイン「サクソンの司教冠」

ピーター・トレメインの修道女フィデルマ・シリーズの長編第2作。 日本での翻訳出版が、原作のと順序が変わっていたのが、前回の第一作の出版から元に戻ったような感じで、落ち着いて読めます。 と言っても、聞かなかったら知らない事で、読者に分かり易い…