2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドーナツが好き

大阪に初めてクリスピー・クリーム・ドーナツのお店が出来たというニュースをテレビで見ました。 前日からの長い行列で、早朝から6時間待ちとか夕方になっても4時間待ちとか言っていましたが、晩になって、閉店時間頃にはどうなったのか、気になりました。…

 ヒッチコック映画

テレビで、ヒッチコック映画特集をしています。 NHKハイビジョン夜10時から。第一弾は、今週の月曜日から、今日木曜日迄の、4作品です。 4月26日、月曜日は「めまい」(J・スチュワート、キム・ノヴァク) 27日、火曜日「知りすぎていた男」(J…

 「週刊ニュース新書」が好き

BSジャパン(BS7)、土曜日の朝、11時から55分間の番組です。 ニュース・ショー番組の中で、一番好きな番組です。 司会は、田勢康弘さんと大江麻里さん、お二人とも静かな感じの方達です。 シンプルな落着いた感じのセットで、男性の趣味的な飾りつ…

 にしやましぐれ風筍の佃煮

去年、「にしやましぐれ」と言う筍の佃煮の事を書きました。 (ダイアリーブックを作る時に、記事を減らす為に削除してしまいましたが) 京都の西の美味しい筍の産地で作られていたもので、よく買っていたのです。 筍の産地偽装で話題になり、生産中止になっ…

 楽しい犬猫番組

関西テレビの「めざましテレビ」(月曜〜金曜の5時25分〜)の7時52分頃、「きょうのわんこ」が楽しみでずっと見ています。視聴者からの応募で選ばれたわんちゃんが出ています。 この番組の土曜日は、7時からの「めざましどようび」で、8時20分ごろ…

 「古書の来歴」買いました

先日、今欲しい本として書きましたが、もう買ってしまいました。 ジェラルディン・ブルックスの「古書の来歴」です。 1000円の図書カードを娘から貰ったので、ちょっと気が楽になって早速本屋さんへ。 文庫本の方が扱い易いし、経済的なので文庫本党なの…

 「心の手仕事展」を見る

JR京都駅伊勢丹の美術館で、「心の手仕事展」を見てきました。 刺繍とキルトの展覧会で、女性の観客で賑わっていました。 キルトでは、有岡由利子さん、黒羽志寿子さん、小関鈴子さん、柴田明美さん等6人の方の立派な作品を、また刺繍もお二人の作家の珍し…

今週のお題「マイ・ミュージック」

この間からよく頭の中で「The Tennessee Waltz」のメロディーが鳴って、思わず口ずさんでいることがあります。 若い頃覚えた歌詞は、不思議に今でも覚えているのです。 テレビのコマーシャルなどで、今でもたまに流れる事のあるメロディーですが、Patti Page…

 今欲しい本

この間から、新聞の書評欄に載っていた本で、読みたい本です。 ジェラルディン・ブルックスの「古書の来歴」、書評を見ると、とても面白そうです。 文庫本であれば、すぐにでも買いたいのですが、単行本です。 じっくり読みたい本は、図書館で借りるのではな…

 ペルミンの花のアルファベット

先日のケイト・グリーナウェイのアルファベットに続いて、これはペルミンの花のアルファベットです。 昔作ったもの。Permin of copenhagen のキットでした。 麻布を使ったのは、これが初めてだった様に思います。 花とアルファベットの組み合わせのものが欲…

 イースター飾り 

今年のイースターは4月4日だそうです。 去年のイースター飾りは、額や卵型のもので、娘の作品と合わせて賑やかでした。 今年も何か作ってもっと賑やかにしたいと思っていたのですが、作れなかったので、古い作品を出してきました。 PRAIRIE SCHOOLER の Bo…