この夏の庭の花達 1 紫陽花

6月には、草むしりを毎日ぼつぼつ一週間かかってすませ、やれやれと思いましたが、また今どんどん生えてきて、暑い間は、我慢、我慢です。
草むしりは、嫌いではありません。
さっぱりすると、ほっとして、精神衛生上いいのです。
ただ、体力の問題と、暑さと蚊対策の大変さで、我慢するしかありません。


今年は、我が家としては、バラがよく咲きました。

その間、紫陽花も咲いて、今はもう殆ど終わりました。

今年の紫陽花は、あまり成績がよくありませんでした。
去年、思い切り、ばっさりばっさりと刈り込んだからです。



「山紫陽花」は木が大分大きくなったので、沢山咲きました。
白い花びらの先が、赤くなってきて、可愛いです。



「墨田の花火」はブルーがとても綺麗ですが、いつも花数が少ないです。
今年も5輪(?)しか咲きませんでした。
全部の枝に花が付いたら、どんなに綺麗でしょう。



「ピンクアナベル」はまだ木が小さくて、ひょろひょろしていて、花も小さいですが、可愛いです。



白い「アナベル」は、木がどんどん大きくなって、沢山咲くようになりました。


「柏葉紫陽花」、「額紫陽花」、それに名無しさん達は、思い切り刈り込んだので見事に一輪も咲きませんでした。


もう、空き地がないので、増やすまいと思いつつも、ご近所の綺麗な花を見ると、むくむくと欲が出ます。
先日も可愛い紫陽花の枝を頂いて、差し芽してあります。
うまく活着するか分かりませんが、ちょっと楽しみです。