2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙、クリスマスローズなど咲いています。

毎年、葉は出ても花が殆ど咲かない日本水仙が、今年は珍しくまあまあの花をつけました。不思議なんですが、一重の普通の花の終わった後、八重のが咲いています。 八重のを植えた覚えがないのですが、嬉しい驚きです。 写真を撮りそこなったのですが、大好き…

春の香り、若ごぼうと、うど

毎年、春めいた日があったりすると、気になるのが若ごぼうです。 テレビでも、若ごぼうの話題がでるようになりました。 今年は、先日初めて生協のカタログに載ったので、すかさず注文、買うことが出来ました。 娘もスーパーで出ていないか、気をつけてくれて…

この冬読んだ本

寒い日々、疲れた時、気持ちが落ち着かない時、夜眠れない時、何かにつけて本があれば気が紛れます。 この冬の間に読んだ本の記録です。 アン・クリーブスの「ペレス警部」シリーズのうち、(シェットランド四重奏)に続く(新四重奏)の内の第3作です。 残…

今年のバレンタインチョコと、我が家のチョコ事情

今年も、チョコレートの写真(勿論実物もですが)が巷にあふれる季節になりました。 チョコレートは、娘も私も好きなので、普段から冷蔵庫には何種類かのチョコが入っています。 でも、バレンタインチョコの季節には、普段見ないデザインのものが沢山出るの…

バラの手入れと、テレビで忙しい日々

先頃、暖かいお天気が二、三日続いたので、鉢植えのバラの枝切り、土の入れ替えを済ます事が出来ました。 毎年この季節、気になることがなんとか終わると、ほっとします。 といっても、土を全部替えるのは大変なので、表面、周りのスコップが入る程度のとこ…

優しいメッセージ入りの飲み物

コーヒーや紅茶にこだわりはありません。 朝食後に、甘くて暖かい飲み物で、テレビや新聞を眺めながら、ちょっとのんびりします。 いつも、ブレンディのカフェオレと紅茶オレを買っています。 紅茶オレには、以前から時々メッセージ入りのが発売されることが…

もう2月、今年の節分は。

去年の暮は、お風呂のリフォームで疲れて、お正月、ぼんやり過ごしているうちに、早くも2月になってしまいました。 節分も、豆まきをするわけでもないのですが、スーパーのチラシに巻きずしの写真がドカン、ドカンと載って、買うことになってしまいます。 …