この夏の庭の花達 2 バラもぼつぼつ

バラは春の花が一段落した後も、ぼつぼつ咲き続けています。
あまり薬を撒かないので、どうしても黒点病にやられますが、朝夕の水やりと共に、斑点が出たり、黄色くなった葉を取るのが毎日の仕事です。
梅雨が終わって、本格的な炎天が続くようになると、うちの様に鉢植えばかりのバラにとっては、過酷な時期になり、毎年殆どの木が葉を落とし、丸坊主になってしまいます。
枯らさずに、夏を越させるだけで、精一杯です。
でも、また春には、綺麗な葉が出て、綺麗な花を咲かせて呉れる、バラは強い木だと思います。








この時期は、暑さや雨で花が傷みやすいので、切って家の中で楽しむ方が、綺麗です。