2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カルロス・ルイス・サフォン「天使のゲーム」

「風の影」の作者カルロス・ルイス・サフォンの新作「天使のゲーム」を読みました。 「風の影」から7年目の作品だそうです。 やはり、本を巡る不思議なお話です。 主人公のダビッド・マルティンは、小さな新聞社の使い走りとして働いていましたが、書く事が…

「ホビット」を3Dで見ました

去年の暮れに「ホビット」を2D吹き替え版で見ました。 これの3D字幕版を見たいと思っていましたが、やっと娘と二人のスケジュールが合って、見に行くことが出来ました。 3Dのメガネを掛けて見るのは初めてなので、どんな風に見えるのか、目が疲れずに3…

ジェフリー・ディーヴァー「ソウル・コレクター」

昨年末に、読み終えました。 ジェフリー・ディーヴァーの「ソウル・コレクター」です。いま、日本でも、ITを悪用した犯罪、なりすまし犯等のニュースが毎日のように報じられていますが、この作品は、まさに現代、今そのものといった感じです。 犯人は、これ…

今年のカレンダーなど

年末年始の仕事は、歳をとるにつれてどんどん手を省くようになりましたが、気持ちばかりはせわしなくて落ち着きません。 非日常的な事が、とても疲れて重荷になります。 三が日が過ぎて、正月料理などが片付くとほっとします。 年末に用意したカレンダー等の…