windows10になりました

少し前から、パソコンを起動すると、毎日の様にwindows10の勧誘が来て、それが手を変え品を変えと言った感じで、その度にXで消していたのですが、勝手に変更されたとか、不具合が起きたとか聞くと、少し不安でした。

トラブルが起きると、もう私ではお手上げです。
このパソコンも大分古いので、新しいOSに対応できるのか、分かりません。
Macユーザーの娘にも予想がつかないでしょう。

ほんの僅かの範囲の使用なので、7のままで不自由していなかったので、勝手に変えられてしまったとか、故障して買い替えなければいけなくなるまで、放置していようかと思っていました。
このPCは2台目ですが、一台目はXPでした。それが故障して買い替えたのが丁度7になった頃でした。
ですから、同じ機械で、バージョンアップした事はありませんでした。


先日、IT関連の仕事をしている甥に会う機会があって、尋ねてみましたら、7月中に一度変更したほうが良い様で、具合が悪ければ、すぐ元に戻せるから、見てあげると言って呉れましたので、渡りに船と頼みました。


調べて貰うと大丈夫の様なので、やって貰うことにしました。
一つ、テレビを見る為のソフトが(私が入れたのでなく、初めから入っていたらしいのですが、知りませんでした)ちょっと気になるが、大丈夫でしょうという事でした。


ダウンロードの段階で、時間が掛かりそうなので、後は成り行きまかせで、不具合が起きてどうしても手に負えない様ならまた見に来て貰うことにしました。
WiFiにつないであるので、時間が掛かるとの事でした。

結局、全部終わるのに、6時間程かかりました。
途中で、甥の言ったソフトのアンインストール、新しいバージョンのインストールがありました。
一度「失敗」という表示が出て、作業が止まってしまったので、駄目かなと思いましたが、暫くしてまたダウンロードが始まり(続きなのか、始めからやり直したのかわかりません)時間はかかりましたが、その後はインストールも順調に終わりました。
どうも、通常の更新が邪魔をした様です。



10になって、使い始めて、具合が悪かった点は、「ウイルスバスター月額版for eo」が、無効になっていた事、これはバージョンアップの作業をする前に10対応のものにしておく様にとのお知らせがあったようですが、気が付きませんでした。
それと、カメラからの写真の転送、加工の作業をするソフトが10対応でなかったので、出来なくなっていました。

この2点は、娘に頼んで、直して貰いました。


これで、今のところ、私が使うとても狭い範囲では、無事に使えるようになり、ほっとしました。

まだ、これから、不具合が見つかるかも知れませんが、なにしろ使う用途が知れていますので、大きい問題は無いと思います。



これで一応落ち着きましたので、このダイアリーもまた、ぼつぼつ書いて行きたいと思っています。