2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい花達は雨にもまけず

梅雨らしく、びしょびしょとよく降ります。 バラは、心配したとおり、花びらの多い蕾は開かず固く巻いたままで終わったり、開いた花びらも外側から傷んで可哀そうな状態のが多いです。 雨を含んで花が重くなり、枝が折れるのもあります。 ちょっと、雨が止ん…

コロナウィルスワクチン一回目すみました。

5月10日にコロナウイルスのワクチン接種の一回目を受けました。 4月12日に受付開始で、電話ではきっと混みあって難しいだろうと思い、ネットで予約することにしました。 トラブルがあった時に自分一人では対応できない心配があったので、娘にそばにい…

雨に打たれて可哀そうなバラ

今年は早くも梅雨入りしました。 咲き始めたばかりのバラがうなだれて可哀そうな状態です。 庭に出られないので、家の中からバラたちを気遣いながら眺めています。 あまり陽射しが強い日は、花もぐったりしてしまうので困りますし、すこし曇りがちで風の強く…

バラがどんどん咲き出して 

この間から、ちょっと出かけることがあったり、忙しくしているうちに、バラの方も忙しく咲き出しました。 今日からしばらく雨空が続きそうなので、鉢花の水やりもあまり気にしなくてよさそうです。 この2,3日に撮っておいた写真です。 アブラハム・ダービ…

草むしりは大仕事

狭い庭ですが、草だけはどんどん生えてくるので、年に何度かは草むしりをしなければなりません。 周りが生垣なので、落ち葉掃除もしなければなりません。 狭いところにアジサイや色々草花を植えていて、それらの間も草だらけになります。 表の道路沿いにサツ…

バラが咲き出しました。

我が家のバラもやっと咲き出しました。 一番花は、ピンクの「メアリーローズ」。二番手は、明黄色の「サンライトロマンティカ」です。 メアリーローズは、今年は蕾が少ないです。一番花は、遠慮して下の方で咲いています。 サンライトロマンティカは、まだ咲…

バラの蕾が色づいてきました。

あちらこちらから、バラの開花便りが聞かれます。 我が家のバラ達の蕾はまだ小さく固いけれど、少しづつ色づいてきました。 都忘れにまじって、イチハツ(だと思います)も咲いています。 紫の濃淡で綺麗です。 今日は、クリスマスローズの花がらや古い葉を…

この春読んだ本

去年の12月のお風呂のリフォームで、少々疲れたので、1月、2月はお休み、3月にキッチンのリフォームをして貰いました。 キッチンは大変よと言うご近所の経験者の方々の言葉を胸に、3月は、食器棚や戸棚の中のものの整理、処分など頑張り、工事中は、段…