2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年のカレンダーなど

年末恒例の、来年用のカレンダーや日記帳の準備です。 5年日記が新しくなります。これで5冊目です。 無事に、来年からの5年、書き終えられることを願って。 家計簿は、いつもの慣れたもの。 花のカレンダーが二つ。 大きいのは食卓の近くに、小さいのはト…

クリスマス飾り2019

今年は、クロスステッチのオーナメント等は出さず、額だけで、簡単に済ませました。 もう、片付けて、お正月飾りにしなければなりませんが、その前に写真だけ。 このヤドリギのクロスステッチ額はおしゃれで大好きです。 数年前に作ったもの。 古いクロスス…

スノードロップ、ネメシア、ビオラ。

寒々しい庭ですが、小さな花達が元気に咲いています。 スノードロップの可憐な花が咲いています。 小さな小さな花ですが、とてもお洒落で大好きです。 花が咲きだすと、もっと植えておけばよかったと思うのですが、すぐ忘れてしまって、後悔するのです。 小…

知恩院の伝法袈裟授与式に参列

去年に続いて今年も、伝法袈裟授与式に、娘と一緒に参列させていただきました。 新しく僧侶になられるために修行されるお坊様方が、身に着けられるお袈裟を喜捨させていただくのです。 百名以上の新お坊様に、参列者も同じ位でしょうか、そして勿論式を執り…

クリスマスのピンズレター 2019

今年も、PINS FACTORYさんから、クリスマスのピンズレターを送っていただきました。 大好きな吉澤深雪さんのイラストのクリスマスカードに、可愛い猫ちゃんのピンズがついています。 お馴染みの動物達の雪合戦に、猫ちゃんの雪だるまの楽しいイラストになっ…