2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今、イチハツが満開、他の花達も。

一昨日の夜は、雨風がとても強かったので、バラや草花が折れるのではないかと心配しましたが、皆無事でほっとしました。 びっくりしたのは、昨日の朝一番に目に入ったイチハツの花。20輪ほどが、一斉に咲いていたのです。 このイチハツは、3年ほど前に、…

「観る将」でも忙しい

ルールも知らない将棋ですが、「観る将」という言葉があるくらいですから、私と同じように「観る」を楽しむ方も多いのではないかと、気が楽になりました。 色々な棋士さんの、タイトル戦のお着物や、おやつ、食事などの情報を見るのが楽しみです。 どちらが…

キジバトが巣作りを始めました

モッコウバラの葉の茂みの中で、キジバトが巣作りを始めたのに気が付きました。 この茂みの右の方ですが、近くで撮ろうとして驚かせるといけないので、近くからは写せません。 その下あたりは、毎日水やりなどでよく通るので、バタバタと鳩が飛び立つ音で気…

春らしい庭になってきました。

日々、体力の衰えを感じるようになって、庭仕事も思うに任せませんが、それでもだんだん花が咲き出して、春めいてきました。 スノーフレーク、ムスカリ、ビオラもまだしばらくは大丈夫そう。 ツルニチニチソウを鉢からガレージ横の植栽スペースに植え替えま…

帯状疱疹が治って、イースター飾り。

一か月かかって、辛かった帯状疱疹からやっと解放されて、嬉しいです。 もう二度とかかりたくないので、お医者様にワクチンのことをお聞きしましたら、1年間位は抗体はがあるので、まず大丈夫らしいので、その頃にまたご相談しようと思います。 昨日17日…

帯状疱疹でつらかったこと

万が一、帯状疱疹にかかって痛い思いをしないように、ワクチン接種を受けるようにと、娘から勧められていたのです。自分でも、そう思ってはいたのですが、コロナ禍が収まってから・・と思っていました。 本当の事をいうと、まさか自分がそんな病気になるとは…