2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケン・フォレット「レベッカへの鍵」を読む

NHKでこの間放映された海外ドラマ「大聖堂」の原作者、ケン・フォレットの作品です。 この作家の作品は、日本でも沢山翻訳出版された様なのですが、今は手に入らない物もあります。 これは、図書館で借りてきて貰いました。「針の目」と同じ様に、第二次世界…

海外ドラマ「大聖堂」終わる

NHKハイビジョンで8回シリーズで放送されたダークエイジ・ロマン「大聖堂」が終わりました。 小説を読んだのが随分前なので、詳しくは覚えていなかったのですが、毎回楽しみに見ました。 憎らしい悪徳ウォールラン司教や、残酷な領主ウィリアム・ハムレイが…

「安徳天皇漂海記」を読む

宇月原晴明著「安徳天皇漂海記」を読みました。 娘が買ったこの本が家で目につかなかったら、読む事もなかったと思います。 私は、この作家さんの事を知りませんでした。 源氏との戦いに敗れ壇ノ浦で祖母に抱かれ入水した平氏の幼帝が、琥珀の様な球体に封じ…

丸ヨークカーデガン完成

「風工房のフェアアイルニット」の丸ヨークカーデガン完成しました。 私の寸法に合わせて、袖丈を少し短くしました。 ヨークの拾い目など、少し面倒でしたが無事完成です。 洗濯したので、毛糸の匂いも気にならなくなりました。 このカーデガンを編まれたど…

あれから10日・・・

あの日から10日過ぎました。 11日、金曜日の2時46分、私は生協のグループのメンバーと4人で、お向かいのガレージで、到着したトラックから荷物を受け取っている最中でした。 毎週、金曜日の2時45分頃にトラックが来ますので、40分頃に外へ出て…

ドラマ「大聖堂」

ケンフォレット原作の「大聖堂」をテレビドラマ化したもので、待っていた放送が始まり、もう中盤に入っています。 NHKハイビジョン土曜日、午後10時から。毎週楽しみに見ています。 小説を読んだ時、過激さに閉口するような場面も多かったのですが、大変面白…

ピーター・トレメイン「死をもちて赦されん」を読みました

ピーター・トレメインの長編第一作「死をもちて赦されん」が翻訳出版されましたので、早速購入、読み終えました。 第5作「蜘蛛の糸」。 第3作「幼き子らよ、我がもとへ」。 第9作「修道女フィデルマの叡智。」 第4作「蛇、もっとも禍し」。 短編集「修道…

ギャレス・マローン先生の「ユース・オペラに挑戦」続き

NHK,BS1で、ギャレス・マローン先生の「ユース・オペラに挑戦」が、一昨日に続いて、昨日、今日と三日連続で放送されました。「ナイト・クルー」という、アーサー王伝説を現代に移し替えたというオペラだそうです。 経験のない少年少女達から選ばれた数十人…