2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アッパッパ2011

毎夏恒例のアッパッパ作り、今年も完成。 生地は、去年買ってあったもの。 更紗風の柄で、ちょっと花の形なんかが変ですが、これもエスニックなのかなと 型は2009年に縫ったものと同じです。 もう一枚のサッカー地のは、去年のうちに縫いました。 もう少…

アン・クリーヴス「野兎を悼む春」

アン・クリーヴスのシリーズ作品「シェットランド四重奏」の第3作「野兎を悼む春」を読みました。 「大鴉の啼く冬」、「白夜に惑う夏」に次ぐ「春」です。翻訳出版されるのを楽しみに待っていました。 いつも思うのですが、このシリーズの日本語版の題名が…

ヤモリ対策その後

このブログにヤモリの事を書いてから、ヤモリの事で悩んでおられる方の多い事を知りました。 我が家の場合の対策について、ご参考になるかどうか分かりませんが書いてみます。 2〜3年前から困っていた我が家のヤモリの糞害、玄関のドアの所なので、なんと…

「ののちゃん」5000回

朝日新聞朝刊の連載漫画「ののちゃん」が大好きです。 毎朝、一番に見るのが「ののちゃん」。 連載が始まってから、今日で5000回だそうです。 もうそんなになるのですね。 おめでとうございます。 そして、こんなに長い間、毎日楽しませていただいて、有…

今年の梅干し完成

今年の梅干し作りも、やっと終わりました。 紫蘇は、少しだけユカリを作りました。 今年の梅干しの出来は、思ったより色の付き方がよくなかったのが、ちょっと残念。 潰れかけたのを試食してみましたら、フルーティーないい味でした。 来年は、出来ればもっ…

ケン・フォレット「鴉よ闇へ翔べ」を読みました

原題の「Jackdaws(鴉)] では読む気がしなかったかも知れません。 「鴉よ闇へ翔べ」という日本語の題はうまくつけられたなと思いました。 ケンフォレットの作品ですから、面白いのは間違いないとは思いましたが。 「針の目」と同じく第一次世界大戦のヨーロ…

ハンカチが好き

娘が可愛いハンカチを見つけてきて、プレゼントしてくれました。 大好きなワンちゃん、猫ちゃんものです。 綺麗なデザインで、素敵です。 ハンカチは、頂いたり、買ったりしても素敵なのは惜しくて使えません。 時々、出して眺めてまた仕舞いこみます。 外出…