2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花や木にまつわる画文集など。

昔読んだ本を、また出してきて、読み返しているのですが、誰が買ったのか(多分殆どが自分です)沢山あって、今回読み返し終えたものを記録しておきたいと思います。 今回は、御自分で花や木を育てていらっしゃるというより、身近に見かけたもの、見に行かれ…

園芸関係のエッセイ本

もう25年位前に買って読んだ園芸関係の本が沢山あります。 当時、犬を飼っていましたし、庭にあまり花を植えていなかったと思います。 これから、そろそろ植えようかと思っていたのか、世間ではガーデニングブームが始まっていたのか、もう思い出せません…

敬老の日の前に

今年88歳になりましたので、敬老の日を前に、色々お祝いを頂きました。 敬老なんて言われると、私は歳をとっただけで、社会のためになんのお役にもたたず、敬っていただく資格は無いと思うのですが、お気持ちは有難く頂くことにしています。 身体も丈夫と…

キノコとハリネズミのマスコット

カプセルトーイと言うのでしょうか、ガチャポンでしょうか、たまに、娘が買い物ついでに、可愛いのがあると買って来てくれます。 ハリネズミもキノコも可愛いキャラクターで、発売元から通販で5種類揃いで買えることが分かったので、早速取り寄せて貰いまし…

プランター栽培のミョウガの収穫など

ミョウガが好きで、よく買います。 何年か前に、家でも採りたいと思い、根を買ってプランターに植えてあったのですが、世話をせずにほったらかしにしていたので、殆ど蕾が出ず、気がつくと花びらが出ていたりで、収穫したことはありませんでした。 今年は、…