2012-01-01から1年間の記事一覧

伊勢丹のクリスマス・デコレーション

近年、伊勢丹のクリスマス・デコレーションが気になります。 フィンランド生まれで現在ロンドンを拠点に活躍中というアーティストのクラウス・ハーパニエミさんの独特で不思議なイラストが、伊勢丹のお店のあちらこちらを彩っているからです。 「WONDER CHRI…

ホビット「思いがけない冒険」を見ました

待っていた映画「ホビット」が公開となり、早速見てきました。 3部作の第一部「思いがけない冒険」です。 10年程前に見た「ロード・オブ・ザ・リング」で描かれた中つ国の60年ほど前のお話で、主人公は「ロード・オブ・ザ・リング」の主人公フロドの伯…

クリスマスカード2012

今年も、自分の為のクリスマスカードを少し買いました。 カード売り場には、色とりどりのカードがあふれんばかりで、選ぶのに迷います。 この頃は、オルゴール入りの物、立体に組み立てられる物、そしてレーザーカットでとても繊細な切り込みの入った物も多…

「ヤドリギとグラスボール」の額

ぼつぼつクリスマス飾りを出しています。 最近は、新しく作る事が殆どないので、古い作品ばかりですが、今年は、久しぶりに新しい額が仲間入りです。 ヤドリギとグラスボールのデザイン「Merry Christmas」を額入れしたものです。 渋いグリーン(写真ではブル…

高島屋チャリティーサンタ2012

今年も、サンタ人形がやって来ました。 11月の中頃になると、高島屋の新聞広告に気を付けています。 広告の片隅に、チャリティーサンタの売り出しの日が載るからです。 今年は、11月28日でした。 今年のサンタさんは、シャンパンでしょうか、お酒のビ…

平等院へ

京都府宇治市、平等院まで行ってきました。 院内の養林庵書院の襖絵を、先日見に行った山口晃氏が描かれて、その一般公開が昨二日までだったので、誘われて行きました。 観光シーズンなので混んでいるかと思いましたが、今、平等院は修理工事の最中で、すっ…

山口晃展を見ました

JR京都駅伊勢丹の美術館「えき」で開催中の山口晃展を見ました。 平等院養林庵書院の襖絵奉納記念で展覧されたものです。 以前から山口氏の絵が大好きな娘と一緒に出掛けました。 私には、初めて見る機会でした。 「洛中洛外図」の様な大和絵や浮世絵の様な…

お茶と探偵シリーズ、10,11

ローラ・チャイルズの「お茶と探偵シリーズ」を前回に続いて読みました。 前回7,8,9巻と続けて読んで、もっと読みたくなってしまったから。すっかり、はまってしまいました。 今回は、第10巻「ウーロンと仮面舞踏会の夜」、第11巻「ミントの香りは…

高橋真琴展2012「フルーツ・バスケット」

毎年この時期に開催される高橋真琴さんの個展へ行ってきました。 兵庫県西宮市の夙川にあるギャラリー「小さい芽」です。 JR桜夙川と、阪急夙川の中間ぐらいの行きやすい所にあります。 今年の展示のテーマは「フルーツ・バスケット〜果実と花と少女達」。 …

リバティ・プリントのポーチ

この前ポーチ3点を作った後、もう一点作ったのがありました。 同じ形ですが、これは娘の服を縫った残り布で、リバティー・プリントです。 前後分続けて適当につないで二つ折りした両面です。 布を買う時は、つい多い目に買うので、残り布が沢山あります。 …

この夏見つけた「優れもの」

やっと涼しくなって、蚊に食われる(刺される)心配をせずに庭に出る事が出来ます。 私は、とても蚊に食われやすいので、暑い間はちょっと出ただけであっという間に5,6か所ぐらいは食われてしまいます。 この夏、蚊よけの優れものを見つけて、随分助かりま…

この夏は・・・

雑草に埋もれて、シュウメイギクがちらほら咲いています。 この夏は、ぼんやりしている間に秋になってしまいました。 春からなんとなく元気が出ずに、毎年恒例の梅干しやラッキョウ漬けも今年は出来ませんでした。 毎日テレビや新聞のニュースで報じられる「…

パソコンが入院していました

2週間前に、急にこのパソコンがおかしくなりました。 画面の中央に、縦に細い線が入るようになりました。 今考えると、動きも一拍遅くなっていました。 これは一大事と、すぐに電気屋さんに持参、幸い保証期間内だったので、無料で修理して貰えて今日帰って…

リドリー・スコット監督「プロメテウス」を見てきました

リドリー・スコット監督の新作「プロメテウス」を見ました。 「エイリアン」の前に位置するお話という事らしいです。 人類は何処から来たのかという永遠の謎に挑んで、2093年、考古学者エリザベスをリーダーとする17人の探査チームが宇宙船プロメテウ…

ローラ・チャイルズ「カモミール・ティーは雨の日に」

ローラ・チャイルズさんの「お茶と探偵シリーズ」の第六弾です。 美しい歴史の街チャールストンのお洒落な喫茶店「インディゴ・ティーショップ」。 経営者セオドシア、ティー・ブレンダーのドレイトン、パティシエのヘイリーの三人組はいつも仲良く知恵を出…

アランナ・ナイト「エジンバラの古い柩」

先日読んだ「修道院の第二の殺人」に続いてファロ警部補が取り組む事件です。1870年、岩山の上にあるエジンバラ城の崖下で、男の死体が発見され、城に侵入しようとした泥棒が転落死したものと思われましたが、納得できないファロが現場を調べるうち、男…

アッパッパ2012

例年の様に、今年もアッパッパを一枚縫いました。 今年の布は、インドネシア雑貨のネットのお店で買ったコットンバティックです。 ちょっと、ハワイアンのような感じの柄で、しっかりした木綿地です。 高級なジャワ更紗だととても高価で勿体ないので、これは…

ミホ・ミュージアムへ行く

お墓参りがすんでほっとした一日、娘とMIHO MUSEUMへ行ってきました。 滋賀県甲賀郡にあるMIHO MUSEUMは、湖南アルプスの山中に建てられた、とても静かで素敵な美術館です。 今回は、「空想動物の世界」がテーマの展示でしたが、私はこの美術館そのものが好…

ヨハン・テオリン「冬の灯台が語るとき」

先日読んだスエーデンの作家ヨハン・テオリンの「黄昏に眠る秋」に続く第二作「冬の灯台が語るとき」を読みました。 前作と同じ、スエーデン本島の南東に位置する細長い島エーランド島が舞台。 今回は、その東海岸にある「うなぎ岬」の双子の灯台のあたり。 …

ヨハン・テオリン「黄昏に眠る秋」

スエーデンの作家ヨハン・テオリンのデビュー作ミステリー「黄昏に眠る秋」を読みました。 近年、北欧の作家が注目されているとの事なので、数々の賞を取り世界20か国以上で刊行され高い評価を受けているというこの作家の作品をまず読んでみようと思いまし…

ギャレス・マローン先生の「クワイア・ボーイズ」

NHK BS1「世界のドキュメント」で7月9日(10日?)から4夜に亘って放映された「クワイア・ボーイズ」、なにしろ深夜0時からなので、全部録画しておいてから4日かけて見ました。 今回放映されるのが最後で、もう再放送の予定はないと言う事でしたので…

ケン・フォレット「巨人たちの 落日」

ケン・フォレットの新大作「巨人たちの落日」(上・中・下)三冊、読み終えました。 この作品は、20世紀をテーマにした(百年三部作)の第一作との事です。 この長い作品、いつもの様に大抵夜寝る前に読むので、半眠り状態で読んだか読んでないか定かでな…

「ガーデン・アルファベット」の額入れ

額屋さんのバーゲンを利用して、大分前に刺した「ガーデン・アルファベット」の額装がやっと出来ました。 フリーチャートで毎月2文字位づつ発表されるのを、その度に自分の考えた配置で刺していったので、最終的に発表された作者のデザインの様に纏まりのい…

ポーチ3点

久し振りのパッチワーク、同じ形のポーチ3点で、娘へのプレゼントです。 手持ちの残り布の活用で、3点同時進行で作りました。 毎日使う物なので痛んできますので、時々作り足します。 布は売るほどあるのに、創造力が貧弱、うまくデザインが出来なくて残念…

今年のアジサイ

今年は、我が家の庭のアジサイは、あまり良くなかったのです。 大きくしようと地面に下した「アナベル」は蕾たった2つが小さいうちに事故で消滅。 今また一つだけ小さいのがついています。来年こそは大きくなって沢山綺麗に咲いて欲しいのですが。 「墨田の…

ミス・マープルのDVD

3月19日〜22日と26日〜29日の8回に亘って、NHK BSプレミアムで放映された「ミス・マープル」を録画、DVDにダビングして置きました。 新しいシリーズで、ジュリア・マッケンジーさん主演のものです。 これらのラベルを印刷するのに、どこかにいいデ…

今年もヤモリが・・・

今年もヤモリが出る季節になりました。 糞の様子から、ヤモリに違いないと思っているのですが、姿を見ていないので断言はできないのですが。 この数年、夏になると、毎朝玄関のドアを開けるとすぐの所に糞が落ちていて、ドアノブの上に落ちていたことも有り…

万願寺とうがらし

4月の20日ごろ、生協で買った万願寺とうがらしの苗3本をプランターに植えました。 辛くない唐辛子を焼いてお醤油をかけて食べるのが大好きですが、買ってくると、よくひねたのが入っています。 外側に薄皮がはっているような感じにひねたのは好きでなく、う…

「ギャレス・マローンと軍人の妻合唱団」を見ました

6月4,5,6日の深夜、NHK BS1の「世界のドキュメンタリー」の時間に、あのカリスマ合唱指揮者ギャレス・マローン先生の新しい番組が放映されました。 夜中の24時からなので、全部録画して置いたのをやっと見ることが出来ました。 イギリスの南西部にあるチ…

雨の日に

買い置きしてあった可愛い柄の生地で、またまたエプロンを縫いました。 マカロンや色々なケーキの絵柄が素敵です。 写真ではグレーに見えますが、ベージュの地色です。