2020-01-01から1年間の記事一覧

来年の用意、カレンダーと家計簿

今年も、来年用のカレンダー、家計簿が用意できました。 毎年、ほとんど同じ種類のものですが、ネットや生協のカタログで気をつけていて、早い目に用意します。 箱入りは、365DOGSと365CATS. 日めくりなので、毎日色んなわんちゃん、ねこちゃんに出会…

テレビで将棋観戦

アベマテレビで、将棋のタイトル戦や順位戦、リーグ戦など、人気の棋士の対戦がライブで放映されるので、将棋のことは分からないのに、好きな棋士の方達を応援するために、一日中パソコンをつけていることが多いのです。 特に羽生さんの応援は欠かせません。…

クリスマス飾り2020

浴室のリフォームでごたごたしていたので、今年はクリスマス飾りをパスしようかと思っていましたが、娘が細かい物を飾ってくれました。 写真がうまく撮れませんでしたが、しばらく楽しみたいと思います。 今年は、毎年買っている高島屋のチャリティサンタさ…

忙しかったこのひと月

11月の中頃に、浴室の乾燥暖房機が駄目になりました。 この家に住んで39年、雨の日は洗濯物の乾燥によく働いてくれました。 浴槽浴室一体形の天井に組み込まれた乾燥機です。 一度、メーカーのリコールで、部品の交換があっただけで、御近所のおうちのお…

秋です

アメリカハナミズキの葉が赤くなり、もう殆ど散りました。 ツワブキの鮮やかな黄色の花が咲き出しています。 例年どおり、バラは、暑さで痛めつけられ、病気や虫で弱りましたが、やや持ち直してきました。 夏からこちら、ぽつりぽつりと咲いてくれたバラ達の…

この夏読んだ本、今読んでいる本。

この夏は急に暑くなったので、庭仕事も出来ず、エアコンで涼しくして家に籠って過ごす事が多かったのですが、テレビを見る事が多くて、本を読むのはあまり進まなかった様に思います。 以前の読書記録を見てみると、6月に、ウンベルト・エーコの「フーコーの…

庭、夏から秋へ

今年は、梅雨の長雨が終わったらすぐにすごく暑くなりました。 毎年、梅雨が終わったころにする草むしりを、コロナ対策もあり体力を消耗しない様に考えてせずに我慢していたので、伸び放題の雑草がすごいことになっていました。 お彼岸の頃から、生垣や植木…

将棋のテレビ観戦のこと

私の育った家には、碁盤や碁石はありましたが、将棋とは縁がありませんでした。 いつの頃からか、テレビで将棋の話題を見かけ、関心を持つようになったのは、羽生さんが好きで、応援するようになってから。 将棋のルールや、駒の名前すらしっかり知らないの…

この夏は、こんな過ごし方でした

ブログを書くのが億劫で、ぐずぐずしているうちに、少し涼しくなってほっとしています。やっと、重い腰ならぬ腕を上げたところです。 今日は、朝からかなりしっかりした雨降りで、ちょうど、いい機会になりました。 今年は、白い(クリーム色ですが)ヒガン…

雨にも負けず

毎日のように降る雨に、人間は元気が出なくて、何をする気にもなれないのですが、雨にも負けず咲く花達。 写真だけは撮る様にしていますが、なかなかブログが書けません。 今朝、思いがけず咲いているのを見つけました。 名前が思い出せませんが。 毎年、苗…

毎日雨で・・・

今年は梅雨らしい梅雨で、毎日雨、気が滅入ります。 でも、ひどい水害に苦しんでおられる地方の方々の事を思うと、贅沢な泣き言です。 関西の水がめ琵琶湖にたっぷりの水も必要です。 毎日、家の中から庭を眺めて、雨が止んだらなんとかしなければ・・・と思…

86歳になって、下肢静脈瘤の手術を。

6月は、誕生月です。今年で86歳になりました。 娘から、今年も可愛いバースデイカードを貰いました。 いつも、私好みの素敵なカードを見つけてくれて、嬉しいです。 下肢静脈瘤の手術の事。 もう何年も前から、左足の下肢静脈瘤がだんだんひどくなってき…

アベノマスクが来ました

なにかと物議を醸したアベノマスク、15日までに届けられるということで、本当に間に合うのかしらと思っていたのですが、14日の日曜日にポストに入っていました。 滑り込みセーフ、郵便局の方達は、大変だったでしょう。 さて、文句を言われていた大きさ…

アジサイが咲き出しました

今年もアジサイの季節がやってきました。 新しい顔はありませんが、枯れずに咲いてくれて嬉しい。 アナベルの木が大きくなって、沢山さいています。 ご近所から挿し穂を頂いた可愛い花、「未来」といったと思います。 まだ木が小さくて、花も少なく小さいで…

斎藤工さんのスパゲッティ

コロナでお勤めや学校がお休みで、家族でおうちご飯のご家庭がふえたせいか、スーパーの棚からパスタが消えたそうです。 もう、回復しているかもしれません。 買い物難民の私は、食品は生協で買うことが多いので、世情に疎いのですが、コロナ以来生協に加入…

最近読んだ本

近年は、本を読むのも、テレビドラマを見るのも、2回は繰り返して読んだり見たりしないと解りにくいことが多いので、なかなか捗りませんが、急がずのんびりと楽しんでいます。 ケイト・モートンの「リヴァトン館」が面白かったので、「忘れられた花園」も買…

小さな花たちが雑草のなかに。

バラが終わりに近く、寂しくなりましたが、小さな花達が雑草に負けず、咲いています。 去年植えた宿根草が、消えずに咲きだしました。 白い宿根リナリア、複雑な色合いのバーバスカム。 いつか昔、ご近所の方から頂いた小さな小さな花、ヒメヒオウギのオレン…

バラは終わり近くなりました

咲き終わった殆どのバラの花は切り取ったので、寂しくなってきました。 今まだ咲いている名残のバラ達は・・・ フレグラント・アプリコット。 今年は、咲くのが少し遅かったです。 ダークレディ、今年は木が小さくなって、花も少なく残念でした。 げいしゃ、…

バラに害虫が

咲き出したバラの花に喜んでいたのに、思わぬ伏兵が・・・ 去年まで無かった事です。びっくりしました。 まず、カメムシ。大事なシューラネージュに7匹くらい発見。 害虫にも効くスプレーを使ってみたけれど、これにはすぐ効く様子もないので、思いついて、…

バラがつぎつぎと咲きだして

バラがつぎつぎと咲いて、写真を撮るのが忙しくなりました。 ラ・パリジェンヌ 毎年よく咲くスヴニール ドュ プレジデント リンカーン メアリーローズ アンブリッジ・ローズ シュー・ラ・ネージュ カージナルドリシリュー ブルーデージーもよく咲いています。

バラの季節です

遅まきながら、我が家のバラたちも咲きだしました。 モッコウバラの散った花がらの掃除と、鉢植えのバラや草花の水やりが毎朝の一仕事です。 昨年の春の花後から、バラのカイガラムシ退治に苦労しました。 色々と病虫害がある中で、私にとっては、カイガラム…

小さな花達、がんばってます。

タイムの花はまだまだ元気、盛り上がった様に咲いています。 都忘れも、まだまだ元気。薄い紫が、イチハツの濃い紫とよく合ってきれいです。 今年も咲かせたくて、苗を買って植えたフロックス・チェリーキャラメルがひょろひょろしていますが、咲きだしまし…

我が家の庭も、花の季節になりました

モッコウバラが満開です。 鉢植えのバラたちは、元気に枝葉を伸ばし、蕾を つけています。 もうしばらくで、咲き始めます。写真はそれからです。 きれいに咲いてくれるといいのですが。 アメリカハナミズキ、今年は沢山の花をつけました。 去年は、何故か、…

テレビと、本と。

この春先から、なんとなく元気が出なくて、テレビと読書で過ごすことが多い毎日でした。 BSテレビのDlifeで、海外のミステリーを色々楽しんでいましたが、Dlifeがなくなってしまったので、CSテレビのAXNミステリーが見られる様にして貰いました。 AXN…

イースターのお菓子など

今年は、今日4月12日のがイースターでした。 クロスステッチのイースターの飾りも、昔作ったのが沢山ありますが、今年は出してくる気力が無くて、ちょっと寂しいことになりました。 でも、お菓子は別、目についた可愛いデザインのお菓子をいくつか買い込…

この春は・・・

春は来たけれど、コロナウィルスのせいで、なんとなく寂しくて、落ち着かない毎日です。 今年は、庭に咲く花達もブルーと白の花ばかりになってしまって、明るい暖色の花が欲しいなと思いながら、ホームセンターへ出かけたり、ネットで買う気力も無いまま過ご…

最近買った本と、読んだ本。

ケン・フォレットの新しい本が出たので、早速買い込みました。 「火の柱」文庫本の上中下三冊です。 「大聖堂」「大聖堂ー果てしなき世界」の続編に当たる歴史大河ロマンとのことで、面白そうで期待しています。 今読んでいる本、読む予定の本もあるので、読…

小さな球根の花と、まだまだクリスマスローズ

小さな可愛い花達が咲いています。 ミニのアイリスと、水仙のティタティタです。 クリスマスローズも、まだまだ元気。 皆、とても低い位置でうつむいて咲いているので、うまく写せませんが。

若ごぼう、うど

毎年今頃になると、テレビや情報誌などに「若ごぼう」のニュースが出るようになります。 先日、テレビで産地のレポートを見、全農のミニコミ誌にも載ったので、いよいよだと思い、娘に見つけたら即買ってくれるように頼みました。 我が家では、「若ごぼう」…

クリスマスローズなど

季節がくれば、忘れずに咲いてくれる花達です。 クリスマスローズが咲きだしました。 肥料も殆どやらず、手入れもせず、ほったらかし状態ですので、葉は綺麗ではありませんが、庭のあちらこちらで、かなりよく咲きます。 うつむいて咲くので、なかなか顔がみ…