庭仕事

暖かくなって来て、家の周りの生垣の金木犀の新芽が出て来たと思ったら、あっという間に20センチ位伸びてしまいました。
以前は、生垣も庭木も自分で剪定していましたが、だんだん体力的に負担に思うようになり、人に頼むようになりました。
でも、ちゃんとした庭ではないので、アルバイトでやって居られる様な年配の方にお願いしています。
ご自分の都合のつく時に、来て下さることになっていますので、何時になるか分かりません。
今年は、手の届く範囲は、また自分でやってみようと思い、先日来、三日ほどかけて、表からは見えない所を刈り込みました。
今の時期ですから、また伸びて来るかも知れませんが、表の道路側と大きい木はその植木屋さんが来てくださったら、お願いする事にして、気になる所は一応すっきりしました。

そして、気になっていた草むしりと、新芽が出ると同時に古い葉を落とす金木犀の落ち葉掃きも、一週間ほどかけて一応すませ、ほっと一息ついたところです。まだ、落ち葉は毎日ぼつぼつ続いていますが。

庭とも言えない位の狭い所ですが、なにしろ歳を取ると、疲れがひどいので、一日にせいぜい一時間くらいで止めることにしていますので、日にちがかかります。
ひとわたり片付いた頃には、初めに手を付けた所の草がまた伸びて来ます。
そして、暑さと共に、蚊の対策が大変で、少し涼しくなるまではあまり働けません。


そうこうしている間に、バラの蕾がふくらんで、早いのは咲き始めましたので、この春咲いた他の花達の記録も残して置きたいと思います。
先日、クリスマス・ローズは花がらを切って整理しました。



今年も、ハナミズキは綺麗に咲きました。



モッコウバラも。よく伸びるので、何度も切り詰めています。
滝の様なのはあまり好きではないので、好みの形に咲くように刈り込んで。花数は、あまり多くないこの程度の感じが好きです。



スノーボール、これは少し前の咲き始めの頃で少しグリーンがかっていますが、だんだん白く大きくなっています。



タイムは可愛い花が沢山、長く咲いています。



すずらん、そばを通るといい匂い。


ブルーベル。もっと増えて欲しい。


おだまき、去年、ご近所の方からいただきました。
以前にも植えた事はあるのですが、消えてしまっていました。


都忘れ、このうすいブルーは元気でよく増えますので、あちらこちらに植えています。


アジュガ

立浪草、紫も白も今年は沢山咲きました。
草むしりの時に抜いてしまったりしますが、負けずに増えてゆきます。


アマドコロ(または、ホウチャクソウ)だと思います。これも雑草のようで、つい抜いてしまいますが、負けません。


ホメリア。

フリージア

フウロソウ

今、咲いている花達です。
狭くて、日当たりも風通しも悪い最低の環境で、健気に咲いて呉れる花達が見られるのは、とても幸せなことです。