雨にも負けず、咲いています

雨続きの庭、雑草まみれで、咲く花たち。

雨の止み間に撮り溜めた写真です。

 

表の塀際のタイムが、今、満開です。

 

 

モッコウバラも、冬の間は枯れたように見えますが、あっという間に、元気いっぱいの花盛りです。

 

 

長い間に、減ってしまったスズランですが、大好きな花なので、盛り返して欲しいと思っています。バラなど花の匂いはあまり気にならないのですが、スズランの匂いは好きです。

 

 

ハナミズキ、今年は、葉の出るのが早くて、花はやや少なめですが、私はこの位の感じが好きです。

 

 

ムスカリ、無精して球根を植え替えないので、葉がやたら伸びてしまいます。

 

 

すっかり忘れていましたが、去年植えたらしいカリブラコアが咲き出しました。

 

 

去年の秋、生協のカタログで買ったフリージアですが、思いのほか大きい花が咲きました。ナメクジが付きやすい事を発見。気をつけなければ。

 

 

昔植えたのが消えて、再挑戦の黄エビネ。大事にして増やしたいです。

 

 

シラーカンパニュラータ。増えて欲しい。

 

2種類のネモフィラ徒長して、困ります。

 

オーニソガラム。昔植えたものが、どこかで生き延びたようで、毎年どこかに姿を見せます。

 

 

ティアレア。生協のカタログで、日陰でもよいというので、植えてみました。

 

 

いつ、どうして手に入れたか、覚えのない白いスミレ。

今年は、あちらこちらで咲いて、嬉しいです。

 

 

ヒメウツギ。きれいです。

 

 

ミヤコワスレが、今年も沢山咲きました。

 

 

これは、可愛い花ですが、実は、困りものの(イモカタバミ)らしいのです。

植えた覚えが無いのに、庭中にはびこって、大事な花が負けないかと心配です。

抜いても球根が残るようで、もう処置なしの有様です。

 

 

そろそろ、バラとアジサイの蕾が出てきました。

草むしり、クリスマスローズの花柄切りもしなければ。

忙しくなります。