アート・フラワーもやっていました。

古い写真を整理していましたら、アート・フラワーの作品の写真が沢山出て来ました。
写真を撮ってあったなんて、すっかり、忘れてしまっていました。
もう30年近く前の事です。

町内に飯田深雪さんのアート・フラワーを教えて下さる先生がいらっしゃって、何年か習っていた時期がありました。
クロスステッチやパッチワークなんかを始める前のことです。
随分沢山作ったものだと、いま写真を見てあらためて思います。
そして、写真を撮っておいて良かったと思いました。
処分するのが勿体なくて、せめて写真で残そうと思ったのでしょう。

廊下の隅の天井近くに、花束を逆さにして吊るしていたのですが、数が多くなると大変です。
布で作るので、色や形を長くそのまま保存するのは難しいですし、吊るす場所にも困り、思い切って処分してしまったのでした。






随分、頑張ったものです。


教室の皆さんと一緒に、町内の文化祭に出品した時の写真も残っていました。
先生が、皆の作品を混ぜて飾って下さいました。
写真の日付が、88年になっていますので、28年も前です。



いま、家に実物で残っているのは、戸棚の中に置いているこのチューリップの花だけです。
ワイヤーの芯を入れてしっかりした作りなので、あまり型崩れしないで残っています。