2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな花いろいろ

ミニアイリスが咲いています。 ミニアイリスは、何年か前に小球根のセットに入っていたもので、気に入っていたので、増えて欲しいと思い地植えにしたのですが、消えてしまったのかと思っていました。一輪だけですが、久し振りに花をつけて、とても嬉しいです…

クリスマスローズ

殺風景な庭にも、春らしい花が咲き始めています。 まず、クリスマスローズです。 今年は、ちょっと花が少ない様ですが、ぼつぼつ増えています。 花の色は、自然交配かなにかで、変わってくるようですが、昔植えたものの種が落ちて増えてきたものが殆どです。…

若ごぼう

先日テレビで、若ごぼうを使ったお料理を見ましたので、その話をしていましたら、娘がお勤め帰りに、スーパーや百貨店の売り場で気を付けていてくれて、一昨日、立派な一束を買って来てくれました。 若ごぼうは、独特の風味があって、私達の好物ですが、季節…

ミシン仕事(5)糸の事

長年のホームソーイングで、ミシン糸の残り物が沢山溜まりました。 色が合えば、新たに買わなくて済みますが、微妙に合わなくて、買い足すことも多くてこんなに溜まったのです。 これもあれば便利で、捨てられません。 裁ち目かがりをする時は、ロックミシン…