2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンズのプレゼント

今年も、PINS FACTORYさんの暑中見舞いのカードを頂きました。 大好きな吉沢深雪さんのイラストが可愛いカードに、ピンズが添えられています。 光ってうまく写せませんでしたが、とても楽しいイラストです。 株式会社D&Dさん、いつも有難うございます。 そし…

アリアナ・フランクリン「ロザムンドの死の迷宮」を読みました

「エルサレムから来た悪魔」の後、待っていた2作目の「ロザムンドの死の迷宮」が出たので、早速読みました。 「エルサレム」から大分経ったので、もう細かいことはすっかり忘れてしまっています。 12世紀のイングランド、ヘンリー2世の時代です。 経緯は…

またまたハミングバードです

ハミングバードは実際に見た事はないのですが、なぜか心惹かれます。 今までに、いくつかクロスステッチの作品を作りました。 Tシャツも買いました。 今度は、クロスステッチのデザイン本です。 大分前に、この本が出版されたことは知っていたのですが、最近…

梅、らっきょう、新生姜

6月、7月、8月は梅、ラッキョウ、新生姜の仕事があります。 梅干しは、まだ去年のが残っていますが、今年も5キロ漬けました。 6月の末に塩漬けしてから、もう紫蘇も入れてあります。 お天気が落ち着いて晴天が続くようになったら、干す仕事が残っていま…

バラの二番花も終わリ

台風の前に、咲いていたバラを撮っておきました。 黄色いグラハム・トーマスだけは、まだ次々と咲いています。 他はもう咲き終わって、切り取ってしまいました。 また、つぎの蕾が出かけているのもあります。

真夏のバラ

炎天下にバラの二番花が咲いています。 花は小さいですが、つぎつぎと咲いています。 花も葉も虫に食われたり、暑さで縮んでしまったりするので可哀想。 うっかり水やりを忘れると、ぐったりして慌てることになります。 アガパンサス、今年はブルーが多くて…

夏のカード

暑中見舞い用でしょうか、百貨店のカード売り場には、クリスマスや年賀用の時と同じように、沢山の綺麗なカードが並んでいます。 暑中見舞いは出さないのですが、自分が楽しむために買ってきました。 畳んだ状態で封筒に入れて送れるようになっていて、簡単…

草乃しずか「日本刺繍展」を見ました

京都伊勢丹の美術館「えき」で開催中の草乃しずかさんの日本刺繍展を見ました。 テレビでもお馴染みの草野さんの日本刺繍は、言うまでもなく素晴らしい作品ばかりで、ため息が出ます。 今回は、雪月花ー戦国の姫たちへの想いーというテーマで、着物、帯、屏…

ウンベルト・エーコ「バウドリーノ」を読みました

「薔薇の名前」のウンベルト・エーコの「バウドリーノ」は10年ほど前に書かれた作品が最近翻訳出版されたもので、話題になっていたようです。 娘が買って置いてあったので、先に借りて読んでみました。 どんなストーリーかも知らず、「薔薇の名前」が面白…

ヤモリ事件その後

先日、ヤモリの糞害事件が解決したと思ったのに、再発でがっくり、仕切り直しと書きました。 あれからもう一度、「外壁用のスプレー」を、今度はもっと範囲を広くたっぷり吹き付け直しました。 屋根のある玄関ポーチなので、ドア周りだけでなく天井部分や周…

新しい百合など

今年も「カサブランカ」が咲き出したとばかり思っていましたら、鉄砲百合の様な形で中心から淡いピンクの入った花が咲き出したのでびっくり、去年の秋に新しい球根を植えたのを、すっかり忘れていました。 調べてみましたら、「プリンスプロミス」という品種…