2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 クリスピー・クリーム・ドーナッツ

この4月に大阪にクリスピー・クリーム・ドーナッツのお店が出来て、長い行列が出来、話題になりましたが、先日、ついに京都にもやって来ました。 地下鉄四条烏丸駅の便利な所なので、一度は買ってみたいと思っていました。 もうそろそろ、行列も短くなって…

 ハロウィン飾り

明日31日が、ハロウィンだそうです。 季節の飾り物として、デザインが面白くて楽しいので好きです。 ささやかな、今年のハロウィンの飾りです。 私のクロスステッチの作品は去年と同じです。 今年も作りたかったのですが、作れませんでした。 左のガイコツの…

 虹と花

昨日の虹の記事を書いていて、虹のあるデザインの小さな作品を思い出しました。 CrossQuick と言う雑誌のDec/Jan90 号から。 日時計のある庭で、花一杯に虹が出ていて、 Like rainbows and flowers,Friends brighten the hours という詩の一節らしい物が書い…

 久し振りに虹を見ました

昨夜中の雨が止んで、早朝ゴミ出しに外へ出ますと、西の空に大きな虹が出ていました。 慌ててカメラを取りに走っているうちに、半分消えてしまいました。 昔、長岡京市に住んでいた頃は、マンションの4階でしたので、窓から西山に掛かる虹をよく見ました。…

映画 「ザ・ロード」を見ました

先だってコーマック・マッカーシーの小説「ザ・ロード」を読んだ時、これが映画化されたということで、どんな映画になったのか、期待して待っていました。 やっと、京都で上映されるようになったので、見てきました。 映画にするのは、大変難しいのではない…

 小林路子さんの「なにがなんでも!きのこが好き」

毎年秋になると、きのこ中毒のニュースがテレビや新聞で報道されます。 今年は、熊の話題と共に、いつもより多い様に思えます。 小林路子さんというキノコ好きの画家の方が書かれたこの「なにがなんでも!きのこが好き」と言う本は、もう10年程も前に買っ…

ケン・フォレット「鷲の翼に乗って」を読む

「大聖堂」や「針の目」で好きな作家のケン・フォレットの作品なので、家族の者がブック・オフで見つけてくれた「鷲の翼に乗って」です。 これは、どんな作品か知らなかったのですが、実際にあった事件をもとにした小説で、一部の人名は変えてありますが、殆…

 フェアアイル・ベスト後身頃

のんびり編んでいる風工房のフェアアイル・ベスト、後身頃の模様編み部分が終わりました。 寸法も、お手本とほぼ同じに出来ていています。 まわりにモシャモシャ出ているのは、糸の色替えで切った糸端。 これを、始末する作業を思うとちょっとゾッとしますが…

 BS3「知られざる野生・オシドリ」がよかった

10月8日の午前11時30分〜12時、NHK ハイビジョンの「知られざる野生」という番組で、「オシドリ〜田園に生きる水鳥」を見ました。 オシドリの、今まで知らなかった珍しい生態が見られて、本当に良い番組でした。 今までは、雄の綺麗な羽の模様ばか…

ジェラルディン・ブルックスの「古書の来歴」を読みました

楽しみに取っておいた「古書の来歴」を読みました。 綺麗な装丁で、これも楽しみの一つでした。1996年、サラエボで、100年ほど行方の分からなかった貴重な本が発見されます。 ユダヤ教の過ぎ越しの祭りに使われるハガダーと言う本でしたが、ユダヤ教…

 3枚目のキルト

3枚目に作ったのは、2枚目と同じナインパッチのブロックで、土台布は茶色に細かい花柄の布にして、キルトはあっさりした物にしました。 ボーダーとの間とパイピングには、2枚目のパイピングに使った物と同じ濃い色のプリント布を使って、引き締めました。…

 2枚目のキルト

パッチワークを楽しんでいた頃、大きなキルトを5枚作りました。 一枚目と5枚目の作品は、以前に載せています。 1枚目は通信講座のキットで作った「サンプラー・キルト」。 最後の5枚目が、こうの早苗さんのご本を見て作った「ばらのキルト」でした。 そ…