2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のバラ

春の花が一段落した後の二番花から、梅雨と暑さの中で、黒点病とカイガラムシにすっかりやられてしまいましたが、それでも、ぼつぼつと花をつけている健気なバラ達。 強い日差しが当たると、あっという間に花びらの縁がちりちりになってしまったり、ぐったり…

トマトと唐辛子の鉢栽培

二株の中玉トマトと、三株の万願寺とうがらしの、鉢栽培の現在の様子です。 トマトは、どんどん枝を伸ばし、実もかなりつけていますが、風でひっくり返ったり、自分の重みで枝が折れたり、赤くなる前に実が落ちる、虫に刺されたような穴があく、折角赤くなっ…

ピンズレター2019夏

ピンズファクトリーさんから、この夏も可愛いピンズつきの暑中見舞いをいただきました。 大好きなイラストレーター吉沢深雪さんのイラストのカードに、ネコちゃんのピンバッジ付き、テーマは行水です。 毎年、夏と冬の楽しみです。 最近は、前もって送付希望…

ツバ折れハットを作りました

オリムパスのオリジナルキットで、木綿の帽子を縫いました。 やや広いツバ(ブリム)を折り返す形です。 トップクラウンと、サイドクラウンを縫い合わせ、ブリムも外側と内側を縫い合わせ、外側のブリムを折り返すスタイルで、接着芯や裏地もあって、布の重…

85歳になってしまいました

6月に、85歳になりましたが、なにかと忙しかったので、写真も撮ったままになっていました。 娘から、私の大好きなハミングバードのカードを貰いました。 なにより嬉しいプレゼントです。 ハミングバードのデザイン缶に入ったお茶も買ってもらいました。 …

この春から読んだ本、今読んでいる本。

この春から初夏の頃は、逆流性食道炎(胃炎?)らしい症状がしばらく続いて、治るのに時間がかかり、しんどい日々がありました。 そんな時は、無理せず、ごろごろして本を読むぐらいしか仕方ありません。 娘が読むつもりで置いてあったらしい、北杜夫さんが…

映画「ねじれた家」と「チューリップ・フィーバー」

久し振りに、映画。 それも、2本一気に見てきました。 京都シネマで上映中ですが、シニア会員なので、去年中に貯まったポイントで一本は無料、名画リレーで一本は500円はで、まとめて500円で2本見られるので、頑張ってみてきました。 まず、アガサ・…

バラの二番花とフロックスなど

バラの一番花の最後は、コラーユ・ジュレ。 とても、花もちがよくて、長い間咲いていました。 そして今、二番花が、ぽつりぽつりと咲いていますが、雨や暑さで傷みやすいです。 虫にも、やられやすいので、早めに摘んで、家の中で楽しみます。 二番花の最初…