2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハミングバードの額

ハミングバードとペチュニアの花をあしらった、Sweet Nectarという、アメリカのDIMENSIONS社のキットで作りました。 ハミングバード(はちどり)が大好きです。実際にこの鳥を見た事は無いのですが、小さくて、きれいな色をしていて、花の蜜が好きな鳥のよう…

Wii Fit始めました。

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーンに当選して頂いたWii Fitです。娘に接続して貰いました。さあ、いよいよ開始です。 トレーニングの初歩、サッカーのヘディング、靴なんかも飛んできます。 バランススキー、旗に激突。

レベルテの「戦場の画家」

スペインの人気作家アルトゥーロ・ペレス・レベルテの新しい翻訳本「戦場の画家」(集英社文庫)が届きました。この20日の発売を楽しみに待っていました。 レベルテの作品が大好きです。 「ナインスゲート」(ジョニー・デップ主演で映画化された)。「フ…

木目込み手まりの吊るし飾り

通販のフェリシモのキットで作った、木目込み手まりの吊るし飾りです。 お雛様がまだ出せてないのですが、去年作ったのをやっと吊るせるようにしました。 写真には写っていませんが、手提げ袋などの持ち手用の竹製の輪を利用しました。

カマスゴ

釜揚げのカマスゴ(イカナゴの親)の新物、やっと大きいのが出ていました。 もう少し、太ったほうがいいのですが、待ちきれなくて。 焼いてポン酢でいただきます。これも春の訪れを感じさせるものです。 暖かくなってくると、瀬戸内地方のイカナゴ漁のニュー…

大鴉の啼く冬2

アン・クリーヴスの「大鴉の啼く冬」読みかけました。 イギリス最北端のシェットランド諸島が舞台のミステリーです。 話も面白そうで、期待を持って読んでいる最中です。 それとともに、編み物好きなものにとって、シェットランドと言えば、毛糸、編み物。 そ…

フェアアイル・ベスト3

袖ぐりの減らし目は、脇の休ませた目のところに、作り目で切りしろを作って輪のまま編みますので、表ばかりみて編めばいいので楽です。 袖ぐりの減らし目が終わったので、もう少しまっすぐ進めば、次の関門は襟ぐりになります。襟ぐりの減らし目のところも、…

高島屋ローズちゃん

高島屋百貨店のローズちゃん人形が大好きです。 ずっと前には、高島屋のお店へ行くと、エスカレーターの近く等でよく見かけました。 とても可愛くて、欲しいなといつも思っていました。 時々デザインが変わって、どれも素敵でした。50〜60センチの物でし…

「学寮祭の夜」の終わり

ドロシー・L・セイヤーズの「学寮祭の夜」、やっと読み終えました。 期待していましたが、なんか退屈で、ここに来て、セイヤーズの作品はあまり私の好みでないこという事に納得したというか。 主人公の貴族探偵ピーター・ウィムジー卿の言葉に、聖書や古典等…

ミステリーズ!

昨年買った雑誌「ミステリーズ!」のバックナンバー2冊です。 大好きな、ピーター・トレメインの短編が掲載されていて、しばらく迷ってから買いました。この2作品は期待どうりよかったです。 他にもう一冊、ポール・ドハティの短編が掲載されている号もあ…

大鴉の啼く冬

バスの時間待ちで立ち寄った書店。いつも足が向かうのは、手芸関係とミステリーの文庫本の棚です。 今日目に止まったのは、このアン・クリーヴスの「大鴉の啼く冬」でした。 以前から、やはりミステリーの文庫本の巻末にある他の作品の紹介欄で、なんとなく…

Wiiが本当にやって来た!

今日、はてなプレゼントキャンペーンの当選賞品、Wii fitが届きました。 はてなの皆様、ありがとうございました。 明日から、ゆっくり説明書と取り組んで、娘と一緒に、楽しく使わせていただきたいと思っています。 運動不足とメタボの対策になるでしょうか?

寒咲きあやめ

寒咲きあやめが1輪だけ咲いています。このあとぼつぼつと、もう少しは蕾が出てくると思いますが。 この花の色がとても好きで、早春に咲くのも嬉しいですし、もっと株が増えて欲しいのですが、増えもせず消えてしまいもせず、毎年数輪咲くだけです。肥料が足…

刑事コロンボ「祝砲の挽歌」

昨晩は、また刑事コロンボでした。矢張り面白かったです。 「祝砲の挽歌」は、経営不振の陸軍幼年学校の校長が、男女共学の短大にしようとしている理事長を、開校記念日の祝砲に細工して暴発させ殺したのを、コロンボ刑事が暴くものです。 解決のキーとなる…

若ごぼう

スーパーに、もう、若ごぼうが出ていました。4月頃に出始めると思っていましたが、年々早くなるような気がします。 これも、大好きな野菜なので、すぐ買って来ました。 葉柄に当たる部分が主ですが、小さい根も葉も全部一緒に薄揚げと炒め煮にします。すこ…

フェアアイル・ベスト2

フェアアイル・ベスト続行中。 中ほどの唐草のような模様は、フェアアイルには一寸珍しい様な気がして、それもこのデザインを選んだ理由の一つです。 相変わらず、糸の引き具合が下手ですが、楽しく編んでいます。

Wiiがやってくる?

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーンに当選のお知らせをいただいたものですから、沢山の方々が覗きに来て下さってるようです。 参加する事に意義ありと応募しましたら、籤運の悪い私ですのに、思いがけない事でびっくり。参加された皆様に申し訳ないよ…

ちょっぴり春が

今日は立春。本当の春はまだまだですが、我が家の庭のクリスマスローズ(ヘレボルス・オリエンタリス)にも花が咲き始めました。 白の方が早くて,臙脂色はもう少し遅れます。いろんな種類を植えてみたのですが、どうも最初頃に植えたのが一番丈夫な品種だっ…

巻き寿司を作る

節分だから巻き寿司を食べなければ、なんて思っている訳ではないのですが、なんとなく食べたいような気になって、でも今年は面倒なので出来合いのを買おうかしらなんて思っていると、ご近所の方が「今年は巻かれませんか?」とお声を掛けてくださるのです。す…