2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い花たちが咲いています

春らしい花々が咲き出しました。 雨天曇天が続いたので、久し振りのお天気の間に、急いで写真を撮りました。 ミニ水仙のティタティタ。 今年は、ここ以外にも沢山咲いて嬉しいです。 今年は、日本水仙は一本だけしか咲きませんでしたが、ピンクチャームは、…

今朝、びっくりしたこと。

昨夜、このブログを更新しました。 私にしては、珍しく食べ物についてで、好きなしっぽくうどんや、木の葉丼について書かれている本のことや、自作の写真を載せました。 そして、今朝の京都新聞に、偶然、この本のことが紹介されていたのです。 本当にびっく…

しっぽくうどんと、木の葉丼のこと。

先日、娘がこんな本を買って来てくれました。 私の好きなしっぽくうどんや、木の葉丼のことが書いてあるからと。 両方とも、全国的にはあまり知られていないものかも知れません。 この本には、京都の街中の古くからのお店で出されているものに使われている食…

プランター栽培の春菊と芹、麩の話。

プランターに種を蒔いた春菊、買った物の根を植えた芹、花が咲いたりしないで綺麗なうちにと摘んできました。 春菊は、一度種を買うと、一袋に沢山入っているので、何度か播きますが、時期もいいかげんに播くので、うまく育てば幸いという感じです。 芹は、…