2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな発見、古い10円玉の事。

先日、造幣局の硬貨の検査の様子がテレビで報道されていました。 毎年か、何年かに一度なのか知りませんが、ちょいちょい見るような気がします。 ピカピカの新しい硬貨がざらざらと秤にかけられる様子です。 娘が、令和3年の今年出来立ての硬貨で綺麗だから…

遠出しました。その2

遠出というより、沢山歩いたと言うべきでしょうか。 先日、マイナンバーカードを受け取りに、娘に附いてきて貰って、市役所へ行きました。 用事がすんでから、久し振りの外出なので、近くの東海道をJRの駅に向かって歩きました。 近年、古い商店街が再開発で…

遠出をしました。その1

久し振りに、ちょっと遠出しました。 その1, 京都の鍵善のミュージアム「ZENBI」で開催中の山口晃さんの展覧会、11月になって終了が近くなったので、山口さんのファンの娘について、見に行くことが出来ました。 山口さんの絵は、2012年に、平等院や京…

将棋観戦の合間に、色々忙しい日々

ツワブキが沢山咲いています、少し早いように思いますが、季節の移ろいを感じる日々です。 バラは、夏の暑さと、カイガラムシ、黒点病ですっかり傷んでしまいましたが、それでもポツリポツリと咲いてくれています。 いじけたような花ですが、写真に撮ると、…