2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムの花復活。スズランとタツナミソウ。

昨年の秋、門脇の植栽スペースのタイムが急に枯れて全滅したことを、このブログに書きました。 何年もの間、毎春綺麗に咲いて、眼を楽しませてくれていたのです。 原因は、コガネムシの幼虫でした。 あれから、土を綺麗にして、新しい苗を購入、再挑戦しまし…

読書記録2023春

時々書いておかないと、忘れてしまうので、自分のための記録です。 ずっと読んでいたいくつかのシリーズ物の最終巻や、まだ続いている最中の最新巻など、何冊か買ってあります。 ぼつぼつ、読みかけているのですが、そうすると、前に読んだところも読み直さ…

スターバックスのマグカップ

スターバックスの可愛いマグカップを買いました。 ハミングバードが好きなので、2年前にも買ったのですが、デザインも大きさも違います。 大きさは、前のはちょっと大き過ぎたのですが、今度のは丁度いい大きさ。 イラストは、かなり子供っぽいのですが、毎…

狭い庭にも、花たちが賑やかに。

日当たりが十分でない我が家の庭も、やっと賑やかになってきました。 写真を撮るのが追いつきません。 ハナミズキが咲き始めました。 モッコウバラは、今満開です。 口紅水仙のピンクチャーム。 左に、小さく黄えびね。昔かなり増えていたのが消えてしまった…

コウモリ騒動のこと

何年か前、玄関前ポーチの壁面にヤモリが来て糞をするので大変困っている事を、このブログに書いたことがありました。 虫よけスプレーを撒いたりして、最近では大分少なくなっていたのですが、それでも時々糞の跡を見つけることがありました。 実際に、そこ…

春らしくなった庭

ブログの更新がなかなか出来ない間に、花がつぎつぎに咲き出しました。 クリスマスローズは、庭のあちらこちらに、白やピンク、古くからの品種が沢山咲きましたが、もうそろそろ終わりです。写真のいいのが撮れていませんでした。 割合最近買った品種のは、…