2024-01-01から1年間の記事一覧

雨にも負けず、咲いています

雨続きの庭、雑草まみれで、咲く花たち。 雨の止み間に撮り溜めた写真です。 表の塀際のタイムが、今、満開です。 モッコウバラも、冬の間は枯れたように見えますが、あっという間に、元気いっぱいの花盛りです。 長い間に、減ってしまったスズランですが、…

可愛い花たちが咲いています

春らしい花々が咲き出しました。 雨天曇天が続いたので、久し振りのお天気の間に、急いで写真を撮りました。 ミニ水仙のティタティタ。 今年は、ここ以外にも沢山咲いて嬉しいです。 今年は、日本水仙は一本だけしか咲きませんでしたが、ピンクチャームは、…

今朝、びっくりしたこと。

昨夜、このブログを更新しました。 私にしては、珍しく食べ物についてで、好きなしっぽくうどんや、木の葉丼について書かれている本のことや、自作の写真を載せました。 そして、今朝の京都新聞に、偶然、この本のことが紹介されていたのです。 本当にびっく…

しっぽくうどんと、木の葉丼のこと。

先日、娘がこんな本を買って来てくれました。 私の好きなしっぽくうどんや、木の葉丼のことが書いてあるからと。 両方とも、全国的にはあまり知られていないものかも知れません。 この本には、京都の街中の古くからのお店で出されているものに使われている食…

プランター栽培の春菊と芹、麩の話。

プランターに種を蒔いた春菊、買った物の根を植えた芹、花が咲いたりしないで綺麗なうちにと摘んできました。 春菊は、一度種を買うと、一袋に沢山入っているので、何度か播きますが、時期もいいかげんに播くので、うまく育てば幸いという感じです。 芹は、…

クリスマスローズは花盛り

今年は、我が家のクリスマスローズの当たり年のようで、いま、沢山咲いています。 気候の加減で、どちらのお庭もそうなのかもしれませんが。 うつむいて咲くので、花の顔は覗かないと分からないのですが、花の色、花びらの形やブロッチのあるもの、ないもの…

近江八幡「かわらミュージアム」へ行ってきました。

先日、近江八幡の「かわらミュージアム」へ、「蒲生郡古墨張り混ぜ屏風展」を見に行きました。 親類の方から、私達両家共通の江戸時代の先祖の残した作品も見られるので、是非見に行って下さいとお知らせを頂いたのです。 「かわらミュージアム」も行った事…

春の香りを求めて

娘が市役所へ行くというので、一緒に行って、そこから少し足を延ばして、JR草津の駅近くの阪急オアシスと近鉄百貨店へ行ってきました。 少し遠出するときは、娘に附いて来てもらうようにしています。 先日、テレビで「若ごぼう」の話題があったので、ああ、…

もうすぐ春ですか?

テレビでは、あちらこちらの雪の様子が見られますが、このあたりでは、この冬雪らしい雪を見ないでいます。 昨日は、一日雨降りで、琵琶湖の渇水の事を思うと、少しほっとしました。 雪でなくてよかったと思いますが、少しは降った方がいいのか、どうなので…