2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズは花盛り

今年は、我が家のクリスマスローズの当たり年のようで、いま、沢山咲いています。 気候の加減で、どちらのお庭もそうなのかもしれませんが。 うつむいて咲くので、花の顔は覗かないと分からないのですが、花の色、花びらの形やブロッチのあるもの、ないもの…

近江八幡「かわらミュージアム」へ行ってきました。

先日、近江八幡の「かわらミュージアム」へ、「蒲生郡古墨張り混ぜ屏風展」を見に行きました。 親類の方から、私達両家共通の江戸時代の先祖の残した作品も見られるので、是非見に行って下さいとお知らせを頂いたのです。 「かわらミュージアム」も行った事…

春の香りを求めて

娘が市役所へ行くというので、一緒に行って、そこから少し足を延ばして、JR草津の駅近くの阪急オアシスと近鉄百貨店へ行ってきました。 少し遠出するときは、娘に附いて来てもらうようにしています。 先日、テレビで「若ごぼう」の話題があったので、ああ、…

もうすぐ春ですか?

テレビでは、あちらこちらの雪の様子が見られますが、このあたりでは、この冬雪らしい雪を見ないでいます。 昨日は、一日雨降りで、琵琶湖の渇水の事を思うと、少しほっとしました。 雪でなくてよかったと思いますが、少しは降った方がいいのか、どうなので…