キジバトがいなくなり、庭仕事に忙しい毎日です。

今年は,久し振りに、キジバトの子育てが見られるかと、ちょっと期待していたのですが、またもや空振りに終わりました。

モッコウバラの、満開の枝葉で隠れて、キジ子が座っている様に思える巣の中の様子は見えなかったのですが、近くの家の屋根のテレビアンテナの上や電線に止まって、鳴いているキジバトを見かけましたし、巣の近くまで来ているキジ夫らしい姿を見た事もあったので、脅かさない様に気をつけていました。

先日の雨風がひどかった日あたりから、近くで鳴き声も聞こえず、姿も見なくなりました。

思い切って、巣のすぐ下から覗いて見ましたら、やはり空っぽでした。

なにかの理由で、子育てを諦めたのでしょう。

まだ卵も産んでいなかったのでしょう。

がっかりしましたが、庭仕事が沢山ありますので、気兼ねなく動けて安心でもあります。

 

そろそろ、バラの蕾もふくらんできました。

病虫害に、気をつけながら水やりをする毎日です。

雑草と、生垣の金木犀の落ち葉がひどいので、暑くなるまでは、少しずつですが庭仕事に忙しい毎日です。

 

 

ピンクのマーガレットが咲いています。

生協のカタログでは、もっと濃いピンク(ダブルディープローズという品種)でしたが、思ったより薄いピンクでした。

これはこれで可愛いです。