寄せ植えの鉢花キットを通販で。

この4月から、6か月の間、月に1回、その月の中頃に、寄せ植えの材料が送られて来ます。

草花の苗と、植木鉢、土などの資材がキットになっていて、便利です。

コロナの事もありますし、年を取って買いに行くのもなかなか思うに任せないこともあり、通販のカタログで見つけたので、申し込みました。

行きたい園芸店もありますが、今は我慢です。

このキットは、自分では、眼につかないような花や、組み合わせがあり、気に入っています。

苗だけのコースもあったのですが、どんなものか興味もあり、キットを申し込みました。

4月、5月、6月と済んで、7月分のキットが一昨日送られて来ましたので、植え込みました。

しっかりした包装で、とてもいい状態の綺麗な苗が送られて来ます。

 

ブリキの鉢(毎月違う色、デザインのもの)、鉢底ネット、鉢底石、培養土、苗が5種類、マニュアル)が揃っています。

今月の苗は、アンゲロニア、アスパラガス、ゴシキトウガラシケイトウマリーゴールドです。

毎月、5種類の苗で、1年草、多年草の取り合わせです。

植え方や、花それぞれについての説明など。

 

植え込んだら、こんな感じです。

これから、どんなふうに育つか、楽しみです。

 

 

これから下は、今までの、4,5,6月分の、その後の様子。

それぞれの、全部の花が綺麗に咲き揃った時に写真を撮って置けばよかったのですが、うっかりしていて残念なことをしました。

第一回の4月の花のその後の状態。

上は、ダイアンサスの可愛い花が、まだ少し残っていた頃です。

下は今朝の様子、コリウスだけになり、大きく元気です。

コリウスの他に、ピンクのダイアンサス、ブルーデージー、黄色い小花のメカルドニア、白い小花のヘリクリサムが、綺麗でした。花の後は伸びた枝を切り込んでいます。

 

 

第2回の5月の花。

上は、初め頃の様子。

下は、今朝の様子。

この5月のキットは、とても花が良く咲いて、2か月間ずっと綺麗です。

前の白い小花のユーフォルビア、ピンクのヒメイワダレソウは、今は、花がありませんが、枝は伸びるので、刈り込んでいます。 

 

 

これは第3回の6月のキットです。

少し前の写真です。ピンクの八重のポーチュラカは、可愛い花でしたが、一日花でしょうか、次々咲いてはすぐしぼみました。今は、咲き終わっています。

オレンジのランタナは、今は咲いていませんが、小さな蕾がありますので、また咲くと思います。

オレンジのランタナ、濃いピンクのセンニチコウ、薄いピンクの八重のポーチュラカ、ブルーのスカエボラ、アスパラガスのセットです。

 

どのセットも、小さな鉢に5種類の花をぎゅうぎゅうに詰め込んで植えてあります。

一年草多年草がありますし、ばらして整理して大きな鉢に植え替えるといいのですが、少し涼しくなって蚊がいなくなってから、ゆっくり作業をしたいと思うので、頑張って夏越しして欲しいです。