春らしい庭になってきました。

日々、体力の衰えを感じるようになって、庭仕事も思うに任せませんが、それでもだんだん花が咲き出して、春めいてきました。

 

スノーフレークムスカリビオラもまだしばらくは大丈夫そう。

 

ツルニチニチソウを鉢からガレージ横の植栽スペースに植え替えました。

鉢植えの時は、つるがあまり伸びると困るので切り詰めていました。

ここなら少しは伸びても大丈夫ですが、日当たりの良くないところなので、来年もよく咲いてくれるかちょっと心配です。

 

 

アメリハナミズキも咲いています。

 

 

アジュガもぽつりぽつりですが、咲いています。

 

 

スズランは、近年花が少なくなってきました。

肥料が足りないのか、垣根の剪定や、落ち葉掃除、草むしりなどで踏まれるからでしょうか?

 

 

モッコウバラは、少し前まで枯れたような感じで心配しましたが、暖かくなってから一気に葉を茂らせ、蕾も沢山つけました。

ぼつぼつ咲き始めています。これからです。

 

鉢植えのバラにも、少し蕾が見え始めました。

うまく咲いてくれるか、気になる毎日です。