今、イチハツが満開、他の花達も。

一昨日の夜は、雨風がとても強かったので、バラや草花が折れるのではないかと心配しましたが、皆無事でほっとしました。

びっくりしたのは、昨日の朝一番に目に入ったイチハツの花。20輪ほどが、一斉に咲いていたのです。

このイチハツは、3年ほど前に、御近所から株分けしていただいたのが、だんだん殖えてきたものです。

アイリス系の花が好きで、今まで色々植えましたが、手間がかかったり、うまく育たなかったりでしたが、このイチハツだけは、丈夫でほったらかしでも増えて咲いてくれる我が家向きの花です。

 

前日は、こんな感じでした。

 

門の横の植栽スペースは、いまタイムの可愛い花が、満開です。

毎年、冬の間、枯れたかなと心配するのですが、春になると新しい枝葉が伸びて、沢山の花を咲かせてくれます。


シラーカンパニュラータ。

 

タツナミソウの紫と白、あちこちに種が飛ぶのか、毎年忘れず咲いてくれます。

 

ヒメウツギも綺麗です。

 

雑草の様というか、グランドカバーのように一杯生えてきますが、地味なこの花はホウチャクソウだと思います。

日陰のせいか、花は少ないのですが、よく見ると、可愛い花なので、もう少し大事にしなければと思います。