ショック! クリーピングタイムが全滅

ようやく涼しくなって、蚊の心配もなくなったので、ぼつぼつ庭仕事を始めた矢先の事です。

表の植栽スペースのクリーピングタイムが枯れ込んだようになってきました。

暑さに負けたのか、水やりが足りなかったのかと色々考えました。

春、花が終わった頃、伸びた枝を沢山切って、挿し穂用に御近所の方々に差し上げたりした位だったのです。

そばに植えていたクリスマスローズを抜いて(この場所には合わないと前から思っていたので)、其の跡に植えたばかりのカモミールも元気がなくなって行きました。

思い切って、全部を抜いてみましたら、出てくる出てくる、コガネムシの幼虫が、なん十匹も・・・

これは、思わぬ伏兵でした。

クリーピングタイムが、何年もとても元気だったので、すっかり油断していました。

すっかり掘り出して幼虫を征伐、土を篩にかけ、オルトランや土壌改良剤を投入整地して、改めて新しい苗を植える準備をしたところです。

 

毎春、こんなに綺麗に咲いていたのに・・・

 

 

苗の到着を待っている今の様子。

いまの時期に、苗を植えるのがいいのかどうか、ちょっと心配ではありますが・・・

今度は、もっと気を付けて、育てようと思っています。

来春、また綺麗な花が見られますように。