いよいよバラの季節です。

急に、我が家のバラがどんどん咲き出したので、クラウドファンディングで参加した公園のバラ園の様子を先日見に行きました。

滋賀県草津市の旧草津川跡地公園内に出来た市民参加型のバラ園で、ロザリアン養成講座の受講生の皆さんが、頑張ってお世話をしておられる様です。

バラ園のほかに、色々な草花や樹木のコーナーもあり、散歩をするのに気持ちのいい公園になっていました。

バラはまだ木が小さいのと、満開には早かったので、あまり咲いていませんでしたが、もう1,2年すればもっと綺麗になることと、期待しています。

公園全体もまだ若いので、これからどんどん良くなっていくことと思います。

これは、黒いバラとのことで、濃い赤のようで蕾が黒いですが、開いたらどんな感じでしょうか。

 

当日は、とてもお天気が良く、爽やかな日で、ファーマーズ・マーケットが開催中で、子供連れの家族などで賑わっていました。

 

 

今年は、どちらのおうちのバラも良く咲いているようです。

我が家のバラ達の今朝の様子も記録しておきましょう。

写真が沢山になりましたが、折角撮ったので、載せておきます。

ピエールドロンサールはまだ蕾。これからが楽しみです。