市民参加型ローズガーデンのお披露目会

先日、お披露目会にお招きいただいたので、娘と一緒に参加させていただきました。

滋賀県草津市の旧草津川跡地公園内、de愛広場に出来たバラ園です。

商業施設の大規模なバラ園ではなく、草津市が主導、市民参加型で、クラウドファンディングで計画されました。

ロザリアン倶楽部で勉強中の方々がお世話して下さっているバラ園です。

この公園内には、ボーダーガーデンや、ロックガーデンなどもあり、色々な植物が見られ、散歩するのにとてもいい場所になっています。

なにより、無料でいつでも行けるのと、広過ぎず、疲れないのがいいと思います。

 

2週間前に、様子を見に行った時は、植え込まれてから間が無いので、木も小さく少し寂しいバラ園でしたが、まだ蕾だったバラ達も咲き、鉢植えのバラも沢山並べられて、賑やかになっていました。

もう、2,3年もすれば、いい感じのバラ園になることと楽しみにしています。

 

公園の施工など、関わりのある京阪園芸や、市の関係者の方、ロザリアン倶楽部の方等のご挨拶のあと、植えられたバラの説明などあり、可愛い鉢植えのミニバラを頂いて帰りました。

薄曇りのバラ日和の日で、本当に良かったです。

 

 

 

 

お土産に頂いたミニバラは、コルダナシリーズのホーカスポーカスで、鮮やかな赤と黄色の絞り。多分、自分では選ばない種類ですが、可愛くて、嬉しく思っています。

大事に育てて、沢山咲かせたいと思います。