キジバトが巣作りを始めました

モッコウバラの葉の茂みの中で、キジバトが巣作りを始めたのに気が付きました。

この茂みの右の方ですが、近くで撮ろうとして驚かせるといけないので、近くからは写せません。

その下あたりは、毎日水やりなどでよく通るので、バタバタと鳩が飛び立つ音で気が付いたのです。

 

ずっと前に、この棚にはノウゼンカズラを植えていて、そのころ何度か、やはりキジバトが営巣、一度は一羽だけですが雛が巣立ったこともありました。

カラスに狙われたり、風雨で雛が落ちたりで、成功したのは一度で、一羽だけでした。

今調べてみると、2009年の6月から7月にかけてこのブログに書いていました。

巣作りから、巣立ちまで、毎日気になって、そっと覗いてばかりでした。

 

 

これは、昨日撮った写真ですが、うまく撮れませんでした。

キジ子が巣に座っていて、キジ夫が小枝を運んできてキジ子に渡し、それで巣を整えてゆくらしいのですが、キジ子の姿はモッコウバラの枝葉で隠れて見えません。

覗くと逃げるので、カーテンの隙間からやっと撮ったキジ夫の姿。

 

キジバトの巣作りは、いつもとても雑で、隙間だらけで、卵が落ちそうではらはらします。不器用なのか、無精なのか、どうなのでしょう。

セッセセッセと小枝を運んで来るのですが、下にいっぱい落ちています。

ほんとに、手伝ってやりたいくらいです。

 

ともあれ、今のところキジ子も落ち着いて座っているようなので、一安心ですが、これからがまだまだ大変です。

 

どうか、無事に雛を育てて欲しいと思っています。

とは言っても、水やりなどで毎日下を通らなければなりません。

無害なおばあちゃんだと理解して、安心して欲しいと願っています。