忙しい秋。将棋応援や、庭仕事、読書など。

やっと少し涼しくなって、シュウメイギクや、フジバカマ、黄色いリコリスが咲いています。

f:id:norochan:20211007163848j:plain

f:id:norochan:20211007163636j:plain

f:id:norochan:20211007163755j:plain

 

この前ブログの更新をしたのが9月14日、もう3週間あまり経ってしまいました。

この前は、将棋の藤井三冠誕生の翌日で、その翌日は永瀬王座の応援という忙しい最中でした。

あれから、アベマテレビで将棋の応援が週に2,3回。

一昨日の5日には、永瀬王座のタイトル防衛戦、見事果たされて大喜びしました。

残念だった挑戦者の木村9段には、是非、渡辺名人(棋王、王将)から、一つタイトルを取って頂きたいので、応援しています。

 

さて、ここからも大事、明日10月8日、9日は、いよいよ藤井聡太3冠が、豊島竜王に挑戦する竜王戦の第1戦です。

豊島さんには、なんの恨みもないけれど、なんといっても、「聡ちゃん」大事、またアベマで終日応援の2日間になります。

ほかにも、将棋については色々ありますが、取り敢えず今日はここまで。

 

さて、おばあちゃんではありますが、将棋の応援ばかりで日々過ごしているわけではありません。

この9月から今日まで、かなり忙しくしていました。

 

お彼岸と10月初めの主人の命日をかねて、9月末に安土へお墓参り、お盆の頃よりはかなり暑さがやわらいだので、暑い日ではありましたが、かなり楽に無事すませることが出来ました。

本山の知恩院へもお参りに行きたいのですが、ワクチン接種が済んだとはいえ、まだ少しためらいもあり、予定が立てられていません。

それが済めば、ほっとできるのですが。

 

さて、草ぼうぼうだった庭です。

9月になって、少し暑さもましになったかと、待ち兼ねていた草むしりを始めたのですが、まだまだ暑くて、汗だくだく、かなり大変でした。

でも毎朝早いうちにと少しずつ少しずつ、10回ほどに分けてやっと狭い庭一回り済ませました。最後の方少しは、娘に手伝って貰いました。

これはほっと出来た事。

 

それから、お天気が続いて寒くならないうちにと考えていたガレージや門回りのコンクリートやレンガタイルの汚れを、ケルヒャーで洗い流す作業。

これは、娘に手伝って貰って、先日半日がかりでブンブンと勇ましい音を立てて頑張りました。

水しぶきが飛ぶので、暑い間の方がいいのですが、なかなか娘と都合が合わず、気になっていました。この前やってから2,3年たっていて、また汚れが目立ち、気になっていました。

細かい所がまだすっきり綺麗になっていないので、後はタワシでこするつもりです。

同じ日、御近所でも、御主人がブンブン頑張っておられて、本当にケルヒャー日和でした。

 

こうした間にも、しばらく胃の具合が悪くて、お医者さんでお薬を頂いて、やっと治ったところです。

その間、ゴロゴロして、本を読むことが多かったのです。

最近新しい本はあまり買ってないので、この前文庫本の整理をして、古い本をまた引っ張り出して読むことにしましたが、なんと、読んだはずなのに綺麗さっぱり覚えていないことが多くてびっくりです。

ただ一つ、ケン・フォレットの大作を買ったままでまだ読んでいなかったのがありますので、合間にぼつぼつ読みはじめています。

これは、なかなか面白そうです。

読書のお話は、長くなるので、また改めてのことにします。