今年のアジサイと万願寺とうがらし

昨日の夕方は、台風の様な雨風で、雹も降ってすごかったです。

庭の鉢植えが心配でしたが、無事なんとかやり過ごせてほっとしました。

 

バラは、少しずつですが、二番花の蕾をつけています。

うまく綺麗に咲くといいのですが。

 

去年、大きくなり過ぎたアジサイをバッサバッサと切り詰めたので、今年は花をつけない木が多かったのですが、少しはきれいな花を見せてくれています。

 

いつもよく咲く山アジサイアナベルに、今年はピンクアナベルの木が少し大きくしっかりしてきて、沢山咲きました。

 

f:id:norochan:20210610090933j:plain

アジサイは、白い花びらのまわりから赤くなってきて、綺麗です。

 

 

f:id:norochan:20210610091041j:plain

f:id:norochan:20210618184116j:plain

白いアナベルは、木が大きくなったからか、花も大きくなりました。

 

f:id:norochan:20210610090955j:plain

f:id:norochan:20210610091134j:plain

ピンクアナベルは、木がだんだん大きくなってきて、嬉しいです。

今年は、花も沢山咲きました。繊細な優しい花です。

右隅のブルーの墨田の花火は、今年は一輪しか咲きませんでした。

 

 

f:id:norochan:20210610091020j:plain

柏葉アジサイは、木を切り詰めたので、今年は2輪しか咲きませんでした。

 

 

f:id:norochan:20210530105901j:plain

花びらのふちが濃いピンクの「未来」。ご近所から小さい木を頂いて、大事にしているのですが、今年は一輪しか咲きませんでした。去年は、三輪だったと思います。

木を大きくしないと・・・

 

 

f:id:norochan:20210624104305j:plain

f:id:norochan:20210624104330j:plain

ギボウシが少しですが咲いています。

葉はしげるのですが、なかなか花が咲きません。

 

 

さて、今年も、生協で買った唐辛子の鉢植え栽培です。

年によって、取り扱われる種類が違うので、お任せの種類になります。

今年は、万願寺とうがらしです。

去年は、三本セットだったのが、今年は二本でした。

もう、そろそろ花が咲き、実もなり始めています。

f:id:norochan:20210618184012j:plain

f:id:norochan:20210624104124j:plain

去年まで、紐唐辛子、万願寺、甘長とうがらし、と育てましたが、実は小さいけれど、そこそこ沢山なりました。

ただ、若い枝の葉が縮れるのが何故かわかりませんでした。

虫はいないようだし、水が足りないのかと思って、せっせと水やりはしていたのですが、最近、テレビの園芸番組やネット検索で、肥料が足りないらしい事に気が付きました。

それから、肥料をまめに追加して、改善したように思います。

さあ、今年の実成りはどうなるでしょうか、あくまでも辛くない、甘い唐辛子の若い実を沢山収穫できますよう、期待しています。