小さな発見、古い10円玉の事。

先日、造幣局の硬貨の検査の様子がテレビで報道されていました。

毎年か、何年かに一度なのか知りませんが、ちょいちょい見るような気がします。

ピカピカの新しい硬貨がざらざらと秤にかけられる様子です。

 

娘が、令和3年の今年出来立ての硬貨で綺麗だからと10円玉を呉れました。

思いついて、お財布の中の10円玉を調べて見ましたら、なんと、昭和26年製のがあったのです。

f:id:norochan:20211119143602j:plain

昭和40年代、50年代製や、勿論平成年間製のは普通に沢山ある中に、昭和26年というと1951年ですから、70年も前のもの。私が結婚するより前です。

 

使われずに保存されたのでなく、普通に流通し、すり減った縁のギザギザ、心持薄くなった厚みを見て、どういう旅をしてきたのかなと思いました。