小さい花達は雨にもまけず

梅雨らしく、びしょびしょとよく降ります。

バラは、心配したとおり、花びらの多い蕾は開かず固く巻いたままで終わったり、開いた花びらも外側から傷んで可哀そうな状態のが多いです。

雨を含んで花が重くなり、枝が折れるのもあります。

ちょっと、雨が止んだ間に、散りそうな花や、傷んだ花を切ったり、散った花びらの掃除をしたり、なにかと仕事があります。

そんな雨の中でも、小さな花達は元気です。

f:id:norochan:20210508102953j:plain

ダッチ・アイリスは、今年は紫や黄色が咲かず、白が2輪だけに終わりました。

白いアイリスもきれいです。

 

f:id:norochan:20210519111016j:plain

ニゲラは、あちらこちらによく出て、元気です。

 

f:id:norochan:20210520103252j:plain

2.3年前に植えたチリ・アヤメも元気です。 

f:id:norochan:20210519111134j:plain

今年は、どうしたことか、離れた場所にひょこっと顔をだしています。

こんなところに、ひっそりと咲いています。

何年か前にも植えたことがあるので、古い土を整理した時にこぼれ出たのでしょうか。

来年は、お仲間がふえるといいのですが。

 

f:id:norochan:20210520103316j:plain

名前は忘れましたが、この花も雑草のように、あちこちに出ます。

白と赤があって、なかなか綺麗です。

球根でしょうか、葉が分かりやすいので、草むしりの時にむしり捨てないように気をつけています。

f:id:norochan:20210520103401j:plain

こんなところにも、飛んで行ったみたい。

 

f:id:norochan:20210519111234j:plain

レースフラワー・オルレア。こぼれ種で少しですが咲いて呉れました。

 

f:id:norochan:20210519111415j:plain

バラは、毎年綺麗に咲くスーブニール・ド・プレジデントリンカーン

色も形も好きな花。最後に咲きましたが、雨に負けず、頑張って欲しいです。

 

f:id:norochan:20210519111207j:plain

おまけは、三つ葉、春菊、ネギです。まだ、現役で役に立っています。