遠出しました。その2

遠出というより、沢山歩いたと言うべきでしょうか。

先日、マイナンバーカードを受け取りに、娘に附いてきて貰って、市役所へ行きました。

用事がすんでから、久し振りの外出なので、近くの東海道をJRの駅に向かって歩きました。

近年、古い商店街が再開発で、マンションや商業ビルなどですっかり様子が変わっている様なので、一度見たいと思っていました。

以前の様子が思い出せないぐらい、変わっていました。

 

町を横切って流れていた天井川が新しい場所に付け替えられて、廃川(?)になった跡地が公園として整備されつつあるので、これも一度見たいと思っていました。

近くを通ったので立ち寄って見ましたら、エレベーターがあって、階段を上らなくてもいいので(天井川だったので、少し上の方にあります)整備されたエリアの一部ですが見て来ました。

イタリアンのレストランもあり、きれいな公園になっていました。

この公園の一部に、バラ園が出来る予定らしいので、どこかなと思いましたが、また家でゆっくり調べてからということにして、駅まで歩き、百貨店などで買い物をしてバスで帰りました。

この日も、娘の万歩計では、1万歩になっていました。朝起きてから動いたり歩いたりした合計です。

 

帰ってから、この公園の計画全容や、現在の様子を知りたくてホームページなど見ましたが、どうも思う様な記述でなく、わかり難くて、近くの新築マンションの宣伝チラシなどの方が分かりやすい地図が載っていました。

 

バラ園については、ロザリアンを育てるプログラムが今年発足し、勉強をしておられる方々がおられ、この方々が中心となってバラ園のお世話をされるようですが、この市民参加型のローズガーデンを支援するクラウドファンディングがあるのを知りました。

体力仕事で協力はもうできないけれど、これなら少しは応援でき、これからの情報も得られるかと小さい一口を申し込みました。

バラ園が完成し、見に行ける日を楽しみに待っています。

それまでに、もう一度、バラ園の出来る区画あたりを見に行きたいと思っています。

f:id:norochan:20211122110845j:plain