遠出をしました。その1

久し振りに、ちょっと遠出しました。

 

その1,

京都の鍵善のミュージアム「ZENBI」で開催中の山口晃さんの展覧会、11月になって終了が近くなったので、山口さんのファンの娘について、見に行くことが出来ました。

f:id:norochan:20211122105437j:plain

f:id:norochan:20211122105608j:plain

山口さんの絵は、2012年に、平等院や京都駅伊勢丹の美術館「えき」でも見ましたが、私も好きな画家なのです。

今回は、新聞の挿絵など、小さい作品の展示でしたが、いつもの様に細かいところまで神経の行き渡った面白い作品の数々。

そして、私の好きだったのは人物画でした。これも小さい作品ばかりでしたが、とても綺麗で私の好きな画風、もっともっと見たいと思いました。

近くに、カフェも出来ていましたが、表に行列が出来ていましたので、どんな様子かなと思いましたが覗かずに、本店へ行き、「くずきり」を食べることが出来て、大満足でした。

帰り道は、錦市場を通り、「むかご」と「海老芋」を探しましたが、お値段が思ったより高かったので、大丸百貨店の野菜売り場で探しましたら、適当なのが見つかり、手に入れる事が出来ました。

むかごは、かやくご飯にいれ、美味しく食べました。

海老芋は、子供の芋でしたが、これも美味しくて良かったです。

 

娘の腕時計型の万歩計では、この日帰ってから見ると、一万歩になっていましたので、かなり歩いたのですが、膝の具合も悪くならず良かったです。

 

遠出その2は、また明日。