この夏は、こうして・・・

やっと、暑さも少しやわらいで、楽になってきました。

この夏の暑い間、コロナワクチンの接種がすんでから、左足の膝の関節症の治療で整形外科へ通い、痛い脚をかばいつつ、なんとか墓参だけは済ませましたが、ほかには出掛けることもなく、家の中をウロウロするだけで過ごしました。

一週間に一度の整形外科通いは、バス停まで歩くのと、降りてから病院までに階段の上り下りがあって難儀、ヒアルロン酸の注射が痛いのを我慢のつらい日々でした。

5回の注射でなんとか、階段の上り下りや、普通に歩くことは不自由なく出来るようになりました。

この病気は、完全に治るというものではなく、ひどくならない様に気をつけながら暮らすことになります。

まだ、時々ピリピリと痛むことがあります。すぐ止むので、困ることはないのですが、治るものなのかどうかわかりません。

先日、一か月振りで注射に行き、次は二か月後くらいに行けばいいとのことで、ちょっと一安心になりました。

 

家にいる間は、エアコンや扇風機で、あまり汗をかくこともなく過ごしました。

でも、庭で仕事をするわけにはゆきません。

伸び放題の雑草を横目に、黒点病とカイガラムシでボロボロのバラの手当も出来ず、鉢植えのバラや草花、甘長とうがらしや青ネギ、三つ葉などが枯れない様に、水やりだけで精一杯の毎日でした。

 

やっと、このところ少し暑さがやわらいだので、バラの手当と、草むしりをぼつぼつ始めました。

まだまだこれからですが、少し、気持ちが楽になりました。

 

いま庭で、まずまず元気なのは、甘長とうがらし。

小さいですが、そこそこ実を採ることができます。

f:id:norochan:20210905094424j:plain

f:id:norochan:20210907075153j:plain

まだ、つぎつぎと花が咲いていますので、小さい実ですが、もうしばらくは収穫できそうです。