インフルエンザ・ワクチン接種と、マイナンバーカード申し込み。

先日、インフルエンザのワクチン接種を受けてきました。

毎年、今頃になると、いつもお世話になっている医院でお願いします。

今年は、インフルエンザが例年より流行りそうというマスコミの報道があったりしたせいか、いつもより混んでいましたが、無事終了、一安心です。

 

マイナンバーカードは、今まであまり気が乗らず、作っていませんでした。

以前、住基カードを作ったものの、一度も利用することなく、先日失効したところです。

また、同じような事になるのではないかと、手間をかけて作る気になりませんでした。

先日また総務省からお知らせが来て、申し込みは市役所へ行かなくても、近くのドラッグストアに設置されている証明用写真機から出来る事が分かりました。

スマホでも出来るのですが、写真の自撮りなどが苦手です。

やはり写真入りの身分証明になるものを一つ持っておく方がいいかと思うようになりました。

娘に附いて来て貰って、初めて証明用写真機を利用、写真を撮り、申し込みを済ませました。

写真を撮る時、割増料金で「きれい」に撮れる(加工する?)というのを選び、少し肌色が明るくになったかな?シミがましになったかな?と思います。

びっくりしたような目になったりしなくて、良かったです。

 

写真を撮る時、椅子の高さが、背の低い私には低かったので、娘が座面を回して高く調節してくれたのですが、回しても回しても丁度良い位置に来ず、とうとうこれ以上回らない一番高い所でやっと顔の位置が合うようになり、二人で大笑いしました。

 

無事、申請確認証が出たので、また通知が来れば受け取りには行かなければなりません。

その時、苦手な暗証番号を何種類か考えなければならず、それが私の悩みです。